ここから本文です

フェリシモの販売システムを疑問に思う。。 フェリシモの販売システムですが、気に入ったものが届...

質問者

maimiffy28さん

2009/10/100:02:53

フェリシモの販売システムを疑問に思う。。

フェリシモの販売システムですが、気に入ったものが届くまで返品を繰り返し、毎月毎月待ち続けるって…
みなさん我慢出来るものなんですか??

お洋服等の通販って、私としてはそのときに“欲しい!”と思ったから申し込むものであり、数ヶ月待っているうちにその物欲がなくなったりしないものなのでしょうか?

また、下着などならわかりますが、普通のお洋服で色が変わって同じものが毎月届けられることにもなんだか必要性を感じません。。

でもでもおそらくフェリシモを愛用されてる方はたくさんいらっしゃると思うんです!

批判ではなく、単純にそのシステムにどんな魅力を感じて利用されているのかを知りたいのです…!

よろしくお願いします。

補足ご回答下さったみなさん!
本当にたくさんのお話を聞かせて頂きありがとうございますm(__)m

どのご回答も納得するものばかりでとてもBAが決められません…!

投票でお願いします!
宜しくお願いします。

閲覧数:
17,222
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/110:45:10

私も、あのシステムは疑問に思います。フェリシモの商品が結構好きなので、時々利用しますが、

定期的な消耗品(キッチン用品・お掃除用品など・・・)
または、コレクションしたいようなもの(文房具・食器など・・・)だけが毎月届くのは嬉しいのですが、、、、。

お洋服のコレクションってデザインや色によってまったく欲しくない物が届くことがあるんですよね。
返品送料も基本的にこちら持ちだし・・・どんだけ俺様商売や~と思うときもあります。

ただ、どうしてそれでも利用してるの?と聞かれると・・

欲しいデザインがあるから・・・
同じようなデザインや物が比較的安く手に入るから、
他に自分の住んでる守備範囲にフェリシモであつかっているような品物が見つけられないから
値段のわりに洋服・肌着などは、仕立てがいいから

と言う様な理由が私にはあります。

あともうひとつは、あのカタログが・・・自分にはツボなんだとおもいます。
グラビア誌ような綺麗な写真で紹介されている商品をみてたのしんでます。

それから、私は気に入った型のものを、色・柄違いで何枚かまとめ買いをして着まわすのが好きなので
そういった意味では、2.3回続けてはやめるって買い方もします。

ただ、あのシステムは、私もはっきり言って嫌いです。欲しいものだけ売ってほしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natu_biyoriさん

2009/10/801:59:31

雑貨ならわかるけど

洋服毎月いるかな?
しかも似たようなものを・・・

ちゃんと選べて買えるようになればいいのにね


でも、毎月買うなんて待てません
面倒くさい

ママ友達でわいわい買っていたとこあるけど
一人でワクワクして毎月待つのは無理

どれが届くかわからないなんて???
福袋みたいじゃないですか?

返品も面倒くさい~~~

だからいらないです

rirrrkumaさん

編集あり2009/10/523:36:00

私も同じ事を思います。疑問です。

服は通販でちょっと安い位なら、店で選んで買います。店は高いのから安いのまで沢山あるのですから。ネットショップで高いのから安いのまで色々検索も出来ますし。

他の人から見たら同じような服でも、微妙ににラインが違ったり、生地が薄いとか厚いとか一個一個選んで買います。同じようなの毎月勝手にとどくのは、本当はいらないものも有ると思うし、お金がもったいないとおもいます。
※追記〜これを書いたのが夜中で、起きてから昼間、服のフェリシモのカタログを久しぶりに本屋さんで見ました。チュニックなど2,900、3,900、色々それ以上…前に買った時も思いましたが、今もそんなに安いとも思えませんでした。

ずーっと前に、チュニックを注文したら、2回目に届いたものが腕の付け根がせまめのもので、動きにくくて正直型にがっかりしました。そういうのは着なくなります。一回目はすごくゆったりしていたので、アタリサワリないと思ったのに違いました。

2回目で止めましたが、柄やデザインに特徴有るものなら、まあまあいいかな位のもの2枚が手元にある状態で、店で凄く良い1枚を見つけたときはショックです。こういうことを通過してか、フェリシモで1.3枚か1.5倍分位の価格など、ちょっと高くても気に入ったものものにお金を使いたいです。安くても気に入った1点ずつ見つけたいほうです。

そう思ってフェリシモでは服はかっていません。

面白いものがあるけど、システムがいやされるカタログのイメージとは一致せず、現在はジャストワンや、どれが届いても色が違う位で機能が良さそうなものなどにとどめています。

koroouji4118さん

2009/10/216:20:13

はじめまして☆
私もすごく疑問に思います!!

でも、フェリシモを始めて5年、休むこともなくまだ続けています・・・・。
私の場合、最初は魅力に取りつかれて洋服にはまっていましたが、
今では、ジャストワン(1色しかない・選べる)や、
小物やインナーワンピースだとか雑貨(どの色が来てもいい、あるいは掃除グッズなどの消耗品)に落ち着きました。

最初の頃は、洋服がメインだったので欲しい色が来るまで粘って返品したりオークションに出したり・・・
今思えば散財だったなぁと思っています。
数か月待つと確かに物欲が変わるというか欲しいものが変わってきてしまうので
キャンセルすることもたびたびありました。

同じデザインで違う色がきても確かに不要です!!
だから私は1つ届いたらその会をやめるのですが、その届いた1つの色が気に入らないことも多々。

今はだいぶ、流行を取り入れたデザインになり、きっと収入のあるOLさんや若者をターゲットにしてるんだろうなぁって思います。
私も、収入のある頃だったので洋服にハマって返品繰り返したり、本当に欲しい色でなくても我慢していたような・・・。
でも結婚しようとする今はとても無理ですね!お金かけてられません。。

あの魅力はやはり、お洒落と安さですかね!!(洋服に限って言えば)確かにお店にないようなデザインもあるし
でザーナーずブランドに比べたら半額ぐらい安いのも魅力です。。
世の働く女子にとっては、いいのだと思います。

haruumi_yさん

2009/10/212:40:32

ブランクもありましたが、15年くらい続けています。
基本的に通販が好きです。店頭では買わないようなものも、通販だったら買うときもあるので、不思議ですね~。

で、システムは、確かに特殊ですよね。
でもそれを疑問に思い、嫌になっていく人と、そうではない人がいるってことですよね。
私は後者なんですが、
まず、コレクション体質があると思います。小さい頃から、何か集めるのが好きでした。
好きなものに出会うとつい買ってしまうっていうか、逆に出会いがないなら買わないし、急いでるわけでもない、、、。
じっくり集めることが、苦じゃないですね。

私は服はあまり買わないのですが、「自分じゃ考えないようなコーディネイトができる」というコメントをよく見かけます。
なんていうのか、店員さんのセンスが良いから気に入って、その店員さんにおまかせで選んでもらう。っていう感覚みたいですよ。
自分の好みがはっきりしている人、何か変えたいとか思ってない人には、向いてないってことかもしれませんね。

あと、服だと季節的に待ってられないものもありますよね。
そういうのを考慮して申し込まないといけない、、、というのも、敬遠する人がいてもおかしくないと思います。
ですが、なんとかとハサミは使いよう、、、で、そういうのを織り込み済みで「申し込む」「先をよく読んで行動する」「それが苦じゃない」というふうに思います。

魅力は、かわいい、お店ではなかなか見ないものがあるからですね。
「不便<<魅力」だから申し込みます。
普通にお店でよく見かけるデザインだったら、わざわざフェリシモで申し込まないと思います。

ishiagmismさん

編集あり2009/10/111:05:58

すごく気に入った洋服って色違いで欲しくなることってあるじゃないですか。
それを一度に購入してしまうと一月の支出も増えてしまうのでそれを抑制するようなシステム、という具合に捉えられます。
あ、でも一度に何枚も注文できますね・・同じ色ですが。
確かに1ヶ月もすれば気が変わるかもしれない・・うーん。
システムはあくまでもおまけで、洋服や雑貨に魅力を感じて利用してる人が大半だと思います。