ここから本文です

解決済みのQ&A

早稲田大学国際教養学部のリスニングと英作文

jyama23さん

早稲田大学国際教養学部のリスニングと英作文

早稲田大学国際教養学部の赤本を買いましたが、リスニングの問題がよく分かりませんでした。
リスニングの音声はどこかで聞けないでしょうか?
問題のスピードがどの程度が知りたいのです。
リスニング対策はどのようなことをしたらよいか教えて下さい。

また問題に載っている英作文は何文字程度で書いたらいいですか?

  • 質問日時:
    2009/10/2 16:32:42
  • 解決日時:
    2009/10/7 13:32:59
  • 閲覧数:
    4,412
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

vistvists35さん

昨年度合格者です。

国際教養のリスニングはwasedasils.comというサイトでリスニング対策CDが販売されています。これは早稲田の公式のサイトではなくて、元々ICU(国際基督教大学)の対策をやっていた管理人さんが早稲田の国際教養学部対策も始めたもののようです。

http://wasedasils.com/

リスニングのスピードはかなり早く感じました。しかも2問あって、1問は問題文・質問が1度しか読まれないのがかなり厳しかったです。センター対策では歯が立たないので、TOEFL用の教材も使っていました。実際の試験もかなり難しかったです。

英作文に関してですが、解答用紙のスペースの都合上英作文は100words(文字ではない単語数)以下でしかかけないと思います。自由英作文は準備しておけば何かしら部分点はもらえる箇所なので、必ずやっておたい方がよいでしょう。過去問掲載の英作文を書き、両親の知り合いのネイティブに添削してもらい、直してもらった文章は暗記するようにしていました。英作文を自力で勉強するのは難しいので、添削を通じて少しずつ表現を増やしていくのがコツだと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。そのようなサイトがあるとは知りませんでした。
    講座を受けてCDを入手したいと思います。
  • コメント日時:2009/10/7 13:32:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ybnpom4117さん

似たような質問と回答が、知恵袋の別質問にありましたので、別途検索して見ていただいてもよろしいです。

知り合いがそこに行ってますので、一言・・・・。

トフルゼミナール英語教育研究所 発行テイエス企画(株)で
「早稲田国際教養の英語」って書籍が販売されています。ISBN978-4-88784-092-Bです。
参考になると思います。

下段の質問ですが、
知り合いの当該学部の友人間では、英作文は、できなくて当然(捨てる問題)って言う話みたいです。一定以上得点できれば+アルファとして大きいでしょう・・。
この点は、参考にはならないかと思います。

では。

joajefoijgoifbさん

赤本にはCDついてなかったですかね・・・?たしかついてたような気がするんですが・・・

リスニング対策はTOEFLiBTのリスニングをやるといいですよ、ていうかそれと傾向はほとんど同じのように思われます。

英作は150字程度、実際の解答用紙は語数指定でなく傍線がひかれていて自由に~って感じなのであんまりにも短かったり長くなかったりしなかったらいいかと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する