ここから本文です

早稲田大学国際教養学部のリスニングと英作文

質問者

jyama23さん

2009/10/216:32:42

早稲田大学国際教養学部のリスニングと英作文

早稲田大学国際教養学部の赤本を買いましたが、リスニングの問題がよく分かりませんでした。
リスニングの音声はどこかで聞けないでしょうか?
問題のスピードがどの程度が知りたいのです。
リスニング対策はどのようなことをしたらよいか教えて下さい。

また問題に載っている英作文は何文字程度で書いたらいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vistvists35さん

2009/10/601:54:25

昨年度合格者です。

国際教養のリスニングはwasedasils.comというサイトでリスニング対策CDが販売されています。これは早稲田の公式のサイトではなくて、元々ICU(国際基督教大学)の対策をやっていた管理人さんが早稲田の国際教養学部対策も始めたもののようです。

http://wasedasils.com/

リスニングのスピードはかなり早く感じました。しかも2問あって、1問は問題文・質問が1度しか読まれないのがかなり厳しかったです。センター対策では歯が立たないので、TOEFL用の教材も使っていました。実際の試験もかなり難しかったです。

英作文に関してですが、解答用紙のスペースの都合上英作文は100words(文字ではない単語数)以下でしかかけないと思います。自由英作文は準備しておけば何かしら部分点はもらえる箇所なので、必ずやっておたい方がよいでしょう。過去問掲載の英作文を書き、両親の知り合いのネイティブに添削してもらい、直してもらった文章は暗記するようにしていました。英作文を自力で勉強するのは難しいので、添削を通じて少しずつ表現を増やしていくのがコツだと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/7 13:32:59

降参 ありがとうございました。そのようなサイトがあるとは知りませんでした。
講座を受けてCDを入手したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル