ここから本文です

プログラミングに必要なもの

ultimatehundosinさん

2009/10/315:56:17

プログラミングに必要なもの

プログラミングに興味をもち、初めてプログラミングをするものです。まずは、今BASICを習っているので、簡単なBASICのプログラミングから入りたいと思います。本題のBASICプログラミングに必要なものは、プログラミング用ソフトとコンパイラぐらいでいいのでしょうか??
それと・・・ライブラリ??とかいうものは必要ないのでしょうか??

作りたいものは、最初なので、数当てゲームや計算機なんかを作りたいと思います。

閲覧数:
936
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokerionkoさん

2009/10/317:23:19

どうせ習っているなら、まったく同じものを自分で学ぶ必要はない。

自分のPCにマイクロソフトオフィスが入っているなら、エクセルにVBAが付属している。
ライブラリはエクセルそのもの。
インタプリタなのでコンパイラは不要。
エクセルだけあれば実行できるから、手習いとしてはお手軽。

オフィスが入っていないなら、マイクロソフトのサイトからVB.NETの無償版がダウンロードできる。
VBやVBAとは異なり 「 オブジェクト指向プログラミング 」 が出来るような言語になっているが基本の構文は大差ない。
今後のプログラミング学習のためにも、VBだけでなくいろいろと学ぶことは有益。

質問した人からのコメント

2009/10/7 00:13:42

感謝 2人ともありがとうございます。VB.NETですることにしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zwigooさん

2009/10/316:53:54

無料で手に入るBASICとして有名なのは、ActiveBasicと(仮称)十進BASICがあります。
どちらもエディタと実行環境がセットになっていますので、本体をダウンロードすれば特に必要なものはありません。
ちなみに、VisualBASICは元来のBASICとあまりに違うので除外しました。

ActiveBasicはマイクロソフト系BASICのNECパソコンに搭載されていたN88BASICの互換BASICとして生まれましたが現在では独自な発展をとげており、高機能なゲームを作る事もできます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ActiveBasic
http://www.activebasic.com/

(仮称)十進BASICは国際規格のFull BASIC文法に準じた由緒正しいBASICです。
そのためWinアプリを作る事はできませんが、BASICの勉強用としては最適です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/

今現在習っているBASICの文法がどちらなのかで決めたほうが良いかと思われます。
N88BASIC完全互換のBASICもありますので必要ならそちらを使う手もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する