ここから本文です

日本にサッカーのワールドカップ開催に必要なスタジアムって、いくつありますか? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

miracle_point622さん

2009/10/317:52:05

日本にサッカーのワールドカップ開催に必要なスタジアムって、いくつありますか? 四万人以上収容のスタジアムが十二個と、八万人スタジアムが必要ですが。足りてますか?

閲覧数:
501
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2009/10/321:05:11

収容4万人以上のスタジアムは数だけはありますが、8万人のスタジアムはありません、それにこれらのスタジアム全ては収容人数4万人以上の条件は満足していますが最新のワールドカップ開催要件である各種の基準を満たしていません。

収容4万人以上のスタジアムは改修工事で対応できますが8万人以上収容のスタジアムは大幅な増築もしくは新築する必要があります。

日産スタジアム(横浜国際):72327人
埼玉スタジアム:63700人
鹿島スタジアム:40728人
味の素スタジアム(東京スタジアム):49970人
東北電力スタジアム(新潟ビッグスワン):42300人
エコパ:50899人
豊田スタジアム:45000人
神戸ユニバー:45000人
広島ビッグアーチ:50000人
九石ドーム(大分):45000人
札幌ドーム:41484人
宮城スタジアム:49133人
長居スタジアム:50000人
国立競技場:50339人

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyogo7704さん

2009/10/902:21:12

前回の9年前、1993年時点では候補15自治体の中で規格を満たしていたのは0だったのでこれだけあれば今後の新設・改修で可能でしょう。

前回の神戸を除く9会場と東京、豊田は規格を満たしています。

あとは前回立候補した青森・千葉・京都・神戸・広島のいずれかで開催できれば大丈夫です。
神戸ユニバーと広島広域公園は屋根さえあればですがどちらも財政難で、千葉はフクダアリーナを作ったので新設は難しいでしょう。

京都サンガとガンバ大阪に新スタジアム構想があるので期待したいです。

2009/10/516:06:45

FIFAの会長が8万人のスタジアムを造ることが絶対ではないって発言しているので横浜国際やさいたまスタジアム2002の改築で対応できそうです。
スタジアムの条件で観客席を屋根で覆うや全席個席などの条件があるので、招致するなら今あるスタジアムでも大改修が必要なところもあります。2002年の時は陸上競技場ばかり建設されたので今度はサッカー専用スタジアムを多く造ってもらいたい(世界の評判は悪かったから)。