ここから本文です

ダブルベッドかシングル2つどちらがおススメですか?新婚です。これから買うベッド...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiromin800604さん

2009/10/323:49:41

ダブルベッドかシングル2つどちらがおススメですか?新婚です。これから買うベッドのタイプについて悩んでいます。

以前結婚生活の先輩から「ダブルベッドで寝たいのなんて新婚のときだけ!絶対一人でゆっくり眠りたいときが来るからシングル2つのほうがいいよ。」と言われたことがあります。皆さんはどうされていますか?ダブルベッドで眠る生活をしたことがないので感想を教えてください。

補足皆様ご意見ありがとうございます。主人とも話し合いシングル2つにする予定です。就寝・起床時間は同じですが共働きです。睡眠は大切ですよね。一つ気になったのですが、シングル二つを並べてできる隙間に入ってしまったときに寝心地は悪く感じないのでしょうか?違和感がありそうなんですが。。眠っているときはわからないもんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papangakumaさん

2009/10/622:58:27

以前ベッドメーカーに勤めていたものです。
シングルサイズ2台購入される事をお勧めします。

各サイズの幅をご存知ですか?
日本国内の基準では
シングル・・・1m
セミダブル・・・1.2m
ダブル・・・1.4m
クィーン・・・1.6m
キング・・・1.8m
と定められています。各サイズの長さは全て2m。
これでいくと、ダブルサイズでは1人当たりの幅が70センチ程度。
介護用のベッドの幅がSSサイズで90センチ。
つまりそれよりも狭く2人で休むのにギリギリの幅なんです。
また、ダブルベッドにすると引越しの際にマットレスを運び込む際問題になる場合が多くあります。
一軒家では問題ないのですが、マンションの場合ですと、フレームはほとんどメーカーが組立て式で作っており問題ないのですが、
マットレスはそうもいかない為、マンションのエレベーターに乗せられない、ドアに入らないなど・・・
最終的にはベランダから吊るし上げて運び込んだりするのですが、最上階になるとそれも難しいです。

どうしても二人で休みたいというのならばクイーンサイズかキングサイズです。
こちらのサイズですと、ハーフクィーン(幅80センチ)スモールシングル(幅90センチ)というマットレスがありますので
それを2枚並べれば良いので問題ありません。
但し、フレームの種類はシングルベッドより少ないです。

お勧めとしては
シングル×シングル
シングル×セミダブル
の組み合わせですね。
大柄な男性ですとセミダブルの方がゆっくり眠れるという事もありますし。
また、別々にする事によってマットレスの固さをそれぞれの好みで選べるという利点があります。
一般的に男性は筋肉質であったり、体重が重いので固め~普通を好まれる方が多いです。
逆に女性は普通~柔らかめを好まれる方が多いです。

おススメのマットレスは「ポケットコイル」です。
ポケットコイルも色々ありますが、選ぶ際の注意点としては「密度が高く、コイルがしっかりしている物」を選んでください。
そして「ベッドメーカーのマットレス」を。
ビックリするほど安い価格で出しているポケットコイルマットレスはダメです。
造りを見ても正直恐ろしくて眠る気がしません。恐らく2、3年でダメになると思いますよ。
ベッドメーカーの価格はシングルサイズで12、3万前後しますが(マットレスのみ)大体15年程使用出来ます。
ベッドの命は「マットレス」です。最初は高いと思われるかもしれませんが後々の事を考えたら安いものです。
マットレスも奥が深いので実際に売り場へ行かれて体感されてみるのが良いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/500:41:50

シングルX2の方がお勧めです。

メリットはどちらかが寝返りを打ったりした時の振動が気になる事がない。
マットレスが汚れたり万が一スプリングが切れたりなどのトラブルに見舞われた時
ダブルだとマットレス全体を交換しないといけないので面倒。

ヨーロッパに住んでた頃、現地のダブルベッドはシングル2本になってるのに感動しました。
日本でダブルを使用したことがないんですが、多分シーツや布団のサイズから想像するに、
日本でダブルベッドを使用される家庭ではシーツ、布団もダブル用1枚が殆どなんでしょうか?
ヨーロッパではベッドのフレームはダブルでもマットレスはシングル2本、マットレスに敷くシーツはダブルですが
布団はシングル2枚を使ってる家庭が多く、これまた寝ぞうの悪いカップルの片方が布団を占領される
事がなくていいなと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ysmzskmさん

2009/10/422:50:36

うちはクイーンサイズです。
ふたりで寝ても狭いと感じたことはありませんし、
寒いときなんかはお互いに抱きついて相手の
体温で温まったりできるので一緒に寝ることを
お勧めします。

ただし、シーツの取替えは確かに大変です。
他の方のおっしゃるようにシングル2つを並べて
使うほうが融通が利いて便利かもしれませんね~。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/10/413:54:55

私はシングル×2希望だったのですが、夫の強い意志に負けてダブルになりました。

ダブルの一番のデメリットは、シーツ・布団カバーが大きいので、洗濯というか干すのが大変なのとカバーをかけるのが面倒くさいです。マットレスも大きいので、1人ではローテーションが出来ません。

就寝時の振動は、私は気になったことがありません。もともと固めのマットレスが好きでシモンズの安い~中くらい?のものを利用していますが、寝返り程度ではびくともしません。
たまに夫がいない時はダブルの真ん中で大の字で寝るのが気持ちいいです。(といっても、気がついたらいつもの定位置に戻っていますが)
「絶対」シングルとは思いませんよ。どちらでもお二人が好きな用にされれば良いと思います。
ただ、共働きで生活の時間帯がずれるようであれば、シングルの方が良いかもしれませんね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tamakopanさん

2009/10/412:42:05

ベッド二つの方が後々いいですよ。 赤ちゃんが生まれてもピッタリくっつけても小学生くらいまではイケます。

ウチは今、4才の子供がいますがその子供の寝相ったら!!ダブルで3人はカナリ大変かも。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yasuo_f99さん

2009/10/410:45:07

先日『子供の将来は「寝室」で決まる』-篠田有子 著 光文社新書-という本を読んだのですが、この本では、子供が産まれ、3才ぐらいまでは、奥様を中心に、左右にご主人、お子さまと川の字で寝るのがお子さまの情緒発達に一番良いと結論しているようです。
それを考えると、ダブルの方が良いように思えます。

また、建築家の宮脇檀さんは、夫婦別寝室を早い段階から設計に取り入れられましたが、彼自身も離婚されています。夫婦の関係が長く良好なお宅では、同じ部屋で就寝されているケースが多いようです。

寝返りの振動に関しては、ポケットコイルマットレスでかなり解消は可能ですし、ベッド自体が何十年も持つものではありませんので、新婚のときぐらいはダブルベッドで就寝されてはいかがでしょうか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する