ここから本文です

新幹線自由席の乗車時間は変更できますか?

lovesomuchaccさん

2009/10/501:53:20

新幹線自由席の乗車時間は変更できますか?

旅の目的地で合流する同伴者と自分とでそれぞれ別の時間の新幹線自由席切符を持っているとしたら、帰りにどちらかの時間の新幹線に一緒に乗ることはできますか?

補足えきねっとで購入するとき時間指定(のぞみ○号なども)しますが、実際の切符にはそういうことは指定されていないのでしょうか?

閲覧数:
4,628
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsushi241さん

2009/10/502:08:59

ん? 自由席のきっぷには普通日付のみで時間は書かれていないのですが....

えきねっとで買って現物のきっぷはお持ちでしょうか??
えきねっとではダイヤの確認も含めて乗車便から自由席・指定席を選択しますが、本来の自由席のきっぷは便を指定していないので乗る新幹線も利用日の新幹線ならどの新幹線を利用しても大丈夫(自由)ですよ。のぞみで購入していれば、ひかり・こだまに乗っても大丈夫です。(ひかり・こだまで購入してのぞみの乗車は出来ません) なので、それより前の便に乗っても大丈夫ですし後の便でも大丈夫です。

また、仮に指定席で購入していても、自由席であれば記載されている以外の便に乗っても大丈夫です。(実際指定席の方が少し高いので損はしちゃいますが、時間がなくて仕方ない時はこの方法が使えます)

質問した人からのコメント

2009/10/5 02:15:51

降参 わかりやすいご回答ありがとうございます。
きっぷはまだ、申込みしたばかりで受け取ってはいません。
初心者な質問で失礼致しました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akkyunpapaさん

2009/10/502:10:24

「えきねっと」からの自由席の申込操作では、指定席の申込と同様に列車名・号数を指定して申込む必要がありますが、予約内容や発券きっぷには、列車名は反映していません。通常の自由席特急券のきっぷと同様となります。

http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=12218&event=FE0006

morikei120さん

編集あり2009/10/502:04:21

自由席の場合、列車は指定されませんので、変更の必要もありません。
えきねっとは分かりませんが、駅で自由席を買ってもこだま○号とか買いてありません。