ここから本文です

キリスト教宗派について教えてください。 映画『薔薇の名前』を観ました。舞台...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

love_ryuzakiさん

2009/10/505:36:00

キリスト教宗派について教えてください。

映画『薔薇の名前』を観ました。舞台の修道院…黒いローブを羽織った宗派…あれはどこの宗派ですか? 根本的な設定がわかっておらずお恥ずかしいのですが。どのような教えの宗派なのでしょう。

映画全体で出てきた宗派は、上記の会とフランチェスコ会と、教皇の宗派(←これにも宗派の名前はありますか?)、の三つですよね?

教皇…?皇帝…?アヴィニョン…といえば、教皇のバビロン捕囚、でしたっけ?受験世界史が頭から抜け落ちております…。

フランチェスコ会と教皇(?)とで清貧論争があったことは知っていますが(間違っていませんよね?)、では黒フードの宗派はどのような立ち場なのですか?関係なし?

そしてこの議論は落ち着いたと思うんですが、どのような決着がついたのですか?オッカム…が関係していたっけ?

いくつも質問すみません。結局、当時の三つの宗派についてを教えていただきたいのです。
受験時の知識が消えていく自分の頭がもどかしい…手元にあれば高校世界史の資料集がまた見たい!

閲覧数:
809
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saint5agurさん

編集あり2009/10/516:49:32

na_cochiさん

>フランシスコ会は、ピューリタン的な考え方の修道会になります。

キリスト教には用語法というものがありましてですねw ピューリタン(的も含む)というのはある時期のある国のあるプロテスタント(ですから16世紀以降ですね)の一派をさすのです。それ以外はたとえ考えが似ていても使いません。

にたような考え方は修道院運動にももちろんあるのですが(人間の考えることですからいつの時代も結構似ている)全く違った歴史的背景の中で成立しており、またピューリタンとフランチェスコ会は全体像として全然違います。まるでフランチェスコ会がピューリタンの先駆けのような印象を与えてまずいです。

初学者に分かりやすくと思ったのかもしれませんが、初学者にはキリスト教の用語以外を使って説明するのが適切です。

===============

ウンベルト=エーコの「薔薇の名前」はヨーロッパ中世が舞台の小説です。従ってあの映画に出る全員はローマ=カトリックという教派に属します。

ローマカトリックには多くの修道院があります。薔薇の名前の舞台になっているのは「ベネディクト会」の修道院です。
ベネディクト会やフランチェスコ会もローマ=カトリックに属する修道院の会派名です。従って基本的な教義には全く違いがありません。教皇から派遣される異端審問官の修道会(これもローマ=カトリッックに属します)はドミニコ会(フランチェスコ会と対立している)です。

まずはもう一度映画を見直してみれば、かなり分かると思いますよ。検索で上記三つの修道会+修道院運動、および異端審問(異端審問官)について調べればどうでしょうか。さらに原作(難しい〜ぃ)も読んでみては。

とにかく記号学者のエーコですから、ありとあらゆる記述に裏の意味がある。激難しいのでゆっくり取り組めばいいのでは。私など何度読んでもよくわからんw

Wikipedia は(西洋史およびキリスト教に関してはいつものごとく)圧倒的に英語版の方が有用です。
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Name_of_the_Rose

高校世界史の資料集には修道院間の対立や異端審問官の権力まではあまり詳しく出ていません。でもほかの知識の復活の役にも立つので、母校で「ご採用見本」なるものをもらうといいですよ。あるいは前年度分の余りなどもあるかも。

質問した人からのコメント

2009/10/12 00:44:40

(まなもさん、雑カテに返答いたしました^^)

お二人とも回答ありがとうございます!う~ん、もっと詳しく知りたいです。肝心な事は教えていただけたので、自分でもっと調べようと思います^^馬鹿なりに難しーい原作にも興味はあるのですが・・・
とにかく、ありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/617:27:26

あのー、こんな真面目な質問をしているところを申し訳ないんですけど・・・;

わたしが質問した松ケン主演の「ノルウェイの森」についてなんですが、本物の脚本読まれたんですか!?
すごいビックリしたんですけど、なんでそんなもの読めたんですか!!!??
松山ケンイチファンのわたしにとってはうらやましいばかりです・・^^

できればその脚本が読めた理由を教えてください!
よろしくお願いしますww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

na_cochiさん

2009/10/512:33:00

私は、その映画を知りませんので、Wikiで調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%94%E8%96%87%E3%81%AE%E5%90%8D%E...
そこに登場するのは、ベネディクト会、フランシスコ会、ドミニコ会の修道士になります。
主人公は、フランシスコ会の修道士で、一番多く登場するのがベネディクト会、それとドミニコ会の修道士が登場するようです。
黒いローブは、多分修道衣だと思われますから、それでどこの修道会なのかを特定することはできません。
教皇の立場に立つ修道会としては、ベネディクト会が基本的な立場として考えられますから、黒のローブの修道会は、ドミニコ会と推定されます。
歴史的に、ベネディクト会が、政治に大きく関わる事はありませんでしたが、ドミニコ会、フランシスコ会、そして後に登場するイエズス会は、大きく政治にかかわってゆきます。
黒フードが、ドミニコ会の修道士だとすると、フランシスコ会の修道士を問い詰める異端審問間の立場であるはずです。
ベネディクト会は、主に教皇擁護的な立場の修道会、ドミニコ会は、キリスト教原理主義的な修道会、フランシスコ会は、ピューリタン的な考え方の修道会になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する