ここから本文です

0.7カラットは大きすぎますか?

miwatch0326さん

2009/10/511:23:31

0.7カラットは大きすぎますか?

婚約指輪を彼に買ってもらうことになりました。
ゼクシイなどで平均を見ると0.3から0.5カラットのダイヤモンドが主流のようですね。
でも、実際、店頭で見ると0.3カラットはすごく小さく感じました。
そこで、彼には少しグレードを下げても(カラーはDでなくてもEでいい。IFでなくてもS1でいい、ティファニーやミキモトなどのブランドものはいらないなど)0.7カラットのダイヤが欲しいと言いました。
でも、平均より大きいと、変に悪目立ちしたり、マダムみたいになっても困るなーと
思います。

悪目立ちにならないような、リングのデザインなどアドバイスお願いします。

補足しかも、ハート型にカッティングされたダイヤをと考えているのですが、
40歳、50歳になると恥ずかしいでしょうか??
高価なだけに色々悩んでしまいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina0120さん

2009/10/813:27:00

大きすぎることはないと思います(^^)!
0.7ctであれば、マダム?みたいにはなりませんよ。
婚約指輪であれば「悪目立ちしてしまう」ほど変なデザインのものってありませんし、「ダイヤが大きいね~!」って言われたら「ありがとう(^^)私も気に入ってるんだ♪」って言っておけばいいんです♪
それに婚約指輪なら、大きくても小さくてもみんな褒めてくれます(笑)「大きいね!」とか「いいな~!」っていうのは、悪目立ちしているからではなく、遠まわしに貴方のご婚約をお祝いしてくれてる言葉なんですもん!
(反対に、それくらいの大きさがあったほうが40~50代になった時でも着けやすいと思います)

ハートシェイプに関しては、私は問題ないと思います。
40~50代になっても、「婚約当初の初々しい気持ち」を思い出せたらいいですね(^^)
その歳になってハートの婚約指輪をつけていたら、「この人、きっとかわいい人なんだな」って私なら思いますよ。その時にこそ0.7ctで良かった!って感じじゃないでしょうか。

ちなみに私の婚約指輪は、センターダイヤが1ctupのペアシェイプで、両脇にダイヤ0.2ctがついています。子供の頃からペアシェイプが大好きだった&ソリティアでは寂しいと思っていたので、このデザインを見つけて即買いでした。
パッと見た感じで1.5ctくらいに見えますので結構ゴージャスなのかな?と思いますが、パヴェではないのでリング部分はすっきりとして「シンプル感」もありますよー。大きすぎると思ったことはありません。仕事(会社)でも普通に着けてます。(接客業ではないので・・・)

どうぞ、お気に入りの一品を大事にしてください♪

質問した人からのコメント

2009/10/9 10:22:05

具体的に教えていただいてありがとうございます。私もソリティアでは物足りないなって思っていましたので、参考になりました。ちなみにお誕生日にはダイヤパヴェでできたウサギのペンダントをもらいました。ボリューム感のある、他にないデザインが好きです☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル