ここから本文です

0.7カラットは大きすぎますか?

miwatch0326さん

2009/10/511:23:31

0.7カラットは大きすぎますか?

婚約指輪を彼に買ってもらうことになりました。
ゼクシイなどで平均を見ると0.3から0.5カラットのダイヤモンドが主流のようですね。
でも、実際、店頭で見ると0.3カラットはすごく小さく感じました。
そこで、彼には少しグレードを下げても(カラーはDでなくてもEでいい。IFでなくてもS1でいい、ティファニーやミキモトなどのブランドものはいらないなど)0.7カラットのダイヤが欲しいと言いました。
でも、平均より大きいと、変に悪目立ちしたり、マダムみたいになっても困るなーと
思います。

悪目立ちにならないような、リングのデザインなどアドバイスお願いします。

補足しかも、ハート型にカッティングされたダイヤをと考えているのですが、
40歳、50歳になると恥ずかしいでしょうか??
高価なだけに色々悩んでしまいます。

閲覧数:
4,696
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina0120さん

2009/10/813:27:00

大きすぎることはないと思います(^^)!
0.7ctであれば、マダム?みたいにはなりませんよ。
婚約指輪であれば「悪目立ちしてしまう」ほど変なデザインのものってありませんし、「ダイヤが大きいね~!」って言われたら「ありがとう(^^)私も気に入ってるんだ♪」って言っておけばいいんです♪
それに婚約指輪なら、大きくても小さくてもみんな褒めてくれます(笑)「大きいね!」とか「いいな~!」っていうのは、悪目立ちしているからではなく、遠まわしに貴方のご婚約をお祝いしてくれてる言葉なんですもん!
(反対に、それくらいの大きさがあったほうが40~50代になった時でも着けやすいと思います)

ハートシェイプに関しては、私は問題ないと思います。
40~50代になっても、「婚約当初の初々しい気持ち」を思い出せたらいいですね(^^)
その歳になってハートの婚約指輪をつけていたら、「この人、きっとかわいい人なんだな」って私なら思いますよ。その時にこそ0.7ctで良かった!って感じじゃないでしょうか。

ちなみに私の婚約指輪は、センターダイヤが1ctupのペアシェイプで、両脇にダイヤ0.2ctがついています。子供の頃からペアシェイプが大好きだった&ソリティアでは寂しいと思っていたので、このデザインを見つけて即買いでした。
パッと見た感じで1.5ctくらいに見えますので結構ゴージャスなのかな?と思いますが、パヴェではないのでリング部分はすっきりとして「シンプル感」もありますよー。大きすぎると思ったことはありません。仕事(会社)でも普通に着けてます。(接客業ではないので・・・)

どうぞ、お気に入りの一品を大事にしてください♪

質問した人からのコメント

2009/10/9 10:22:05

具体的に教えていただいてありがとうございます。私もソリティアでは物足りないなって思っていましたので、参考になりました。ちなみにお誕生日にはダイヤパヴェでできたウサギのペンダントをもらいました。ボリューム感のある、他にないデザインが好きです☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boketorimasuさん

2009/10/514:38:18

彼の予算で収まるなら問題ないと思います。1ct超えなければ実は意外と大きいってかんじはしないものです。ただし店頭で0.3ctと0.7ctのものを見比べれば差は分かりますが。0.5と0.7なら大差とは言えません。 所謂マダム系の人のリングの宝石のct数なんて3ct4ct当たり前~ なサイズです。

ハートカットを40歳・50歳でつけるとなると、時代の流れでどっちに転ぶか分かりませんが、もし娘が生まれたらその子に譲るってつもりで現在の一番のお気に入り且つ彼に負担がかからない程度のものを選ぶのはアリかと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/513:29:58

経済的に余裕があり彼の予算内に収まる金額でしたら買って貰っちゃって大丈夫ですよ。
ただ指輪の購入金額に見合った婚約記念品を女性側からも贈る必要があるので、
質問者様がお返しできないような額の指輪は買ってくれるといってもいただかないほうがいいと思います。
個人的に大きい宝石はなんか金持ちのおばさんな印象でオシャレな感じがしませんが、これは趣味の問題です。
自分が好きなデザインなら別にいいとは思います。
質問様のお母様がそのデザインを付けて違和感があるならそう思われる可能性大です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/10/513:15:44

天然ダイヤモンドの場合、グレートを下げても0.7カラットのダイヤモンドが0.5カラットの値段で買えるとは考えにくいですねぇ、、、

彼氏に愛想尽かしされるほうを心配したほうが良くないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azusagawa71さん

2009/10/511:49:33

わたしが確か0.53カラットくらいの大きさだったと思いますが、それでも
最初に見たときは結構大きい!と思いましたよ。(まず質を大重視で
○円以内でと、希望の形で制作してもらったので、出来上がりを初めて
見た時の感想・・・)私の場合手も指もそこそこ大きい(泣)ので見た
感じはちょうどいいのですが、手がきゃしゃな方ですと悪目立ちする
可能性があるかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ta490302さん

2009/10/511:45:29

ご婚約おめでとうございます^^
私も同じような事で悩み何度も何度も宝飾店へ足を運び相談しましたよ。
標準の0.3だとやはり寂しくかんじますよね。。。 大きさではない、気持ち、、、と言うのは分っていますが、そのサイズなら頑張れば自分でも買えそうですしね。
やはり一生に一度の愛の証ですから、悩みますよね。
私は0.6でグレードも良いものにしてもらいました。 納期はまだまだ先で待ち遠しいです。
正直、見た目ではそんなに分らないのですが、せっかく頂くのですから、良い物を付けたいですよね。
彼は隣にあった倍のサイズを買おうとしていましたが、販売員さんに止められてました。

年齢に見合った物。
大きければ良いものではない。
今は可愛いデザインへ目が行くでしょうけれど、一生物なので後々可愛いデザインは似合わなくなるからシンプルがいい。

高い方を売ればお店の儲けになるのに、売りつけなかった販売員さんに感謝です。

まず、気長に相談に乗って下さるお店を選んでみてはいかがでしょう?

女性一人で先に何度か相談に行くと割り引きへ繋がるそうですよ。


よい物と出会えるといいですね☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する