ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

住宅契約~引き渡し(カギをもらう)までの手順について

mirin327さん

住宅契約~引き渡し(カギをもらう)までの手順について

1、9/27 住宅契約・地銀、都銀、JAなどすべてに住宅ローン事前審査申込
2、10/4 事前審査ほぼ結果が出たので(営業)担当者から説明を受け比較的条件の良かったJAで話を進める
3、10/5(夜) JAと会い本審査申込
※10/31頃 御引き渡し予定
※11/7に引っ越し予定
と今のところ進んでいます。

今のところ引っ越し業者も決まり、荷物の梱包をすこしずつ行っています。
今週末にはカーテン業者が家に来ます。

ちなみに今は賃貸に住んでいるのですが、大屋さんにはまだ連絡をしていません。
旦那が本審査が通らない今に知らせるのは怖いとのことで…

確かに私も一番そこが不安です。
仮審査は通ったものの…担当者の話だと98%大丈夫なので、引っ越し準備は進めてください。と言っているのですが…
なのでまだお互い会社などにもまだ話せていません。

住宅ローンは
主人(35)が年収350万、2年勤務
私(32)が今年の5月就業の為年収はわかりませんが月収16万(正社員)
二人合算で約2300万で1.15%金利で仮審査が通りました。

二人とも他の借り入れなし、カード支払の延滞無、しかし私の親で自己破産歴あり

こういった条件ですが本審査も大丈夫か心配です。
通常はやはりローンよりも住宅の契約が先にやるものなのでしょうか?

補足
書き忘れましたが、住宅ローンは35年で固定ではなく3年変動で行ってます。
担当者いわく、10年変動よりも3年くらいが大きく変動しにくいと言っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maejun63さん

購入住宅の契約が先です。(JAが契約書にて、売価や融資額・等ののチェックをします)
ローン特約の話は聞きませんでしたか?(ローンの借り入れができな場合はキャンセルできる)
本審査申込→承認
大家さんに報告
金銭消費貸借契約
融資実行
カギ引き渡し
引っ越し
事前済→本審査ですので、結果は割と早く出ると思いますので、心配せず待っていて下さい。

JAは3年変動なんて商品があるのですか?
変動はあくまで変動で、5年ごとに見直しだと思っていました。
(当初3年固定と言う意味かな?)

質問した人からのコメント

  • 降参みなさん回答ありがとうございます。
    3年変動でなくて3年固定でした。今の計画としては3年ごとに繰り上げ返済をしていきまずは10年返済期間を短くするように目指していきその後は返済金額減少型にしていこうと計画をしています。
    まだ今は、本審査に申し込んで結果待ちの段階ですので不安な日々は続いてますが、引っ越しの準備等頑張っていきます。
  • コメント日時:2009/10/9 09:25:02

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yc_allabout_nortsujihataさん

奥様が勤続年数が3年以上ないので、本審査が通るまでは賃貸契約の解約は連絡しないほうがいいでしょう。
住宅ローンについては、3年の固定金利を選んでいるのですかね?3年後金利が上昇しても支払いは問題ないか検討したほうがいいでしょう。本来ならば住宅ローン選びは、完済目標により考えないとなりません。不動産会社の人は金利の低いところを売るために勧めてきます。
3年の固定金利を選ぶのであれば、完済目標としては10年以内の完済を目指せるようにしましょう。そうでないと金利上昇リスクが高まります。

株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

AllAboutプロファイル All About プロファイル専門家からの投稿(外部サイト)

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

02時00分現在

2547
人が回答!!

1時間以内に4,831件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く