ここから本文です

解決済みのQ&A

お絵かきソフトのAzPainterって、テクスチャを追加することはできないん...

nxaxsxoさん

お絵かきソフトのAzPainterって、テクスチャを追加することはできないんですか?

  • 質問日時:
    2009/10/6 16:30:50
  • 解決日時:
    2009/10/21 08:20:48
  • 閲覧数:
    6,667
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

annaandoさん

AzPainterは開発が終了しているためわかりませんので、AzPainter2に関してです。

<ヘルプから抜粋>
テクスチャウィンドウを表示して、ウィンドウに画像ファイルをドラッグ&ドロップすると
そのイメージをテクスチャに登録できます(複数ファイル可)

ヘルプの縦に長い画面の上から3分の2あたりに書かれています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rayhope3さん

ドラッグ&ドロップの他、テクスチャウィンドウの「ライブラリ」メニュー→「追加」または「挿入」で追加できます。

追加できるのはBMP形式のファイルのみで、カラーでもグレースケールに自動的に変換されます。

画像のサイズがそのままテクスチャのサイズになりますが、テクスチャサイズは最大で128x128までですので、幅もしくは高さが128ピクセルより大きい時は、128ピクセルまでがテクスチャのデータとなります。

AzPainter2の場合はBMPの他にもPNG・GIF・JPEGを読み込むことが出来ます。(追加の方法は同じです)
サイズに関しては上記と同じですが、イメージ上での白色が透明(アルファ値=0)、黒色が不透明(アルファ値=255)となります。