ここから本文です

夜の披露宴、服装について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chinaru910さん

2009/10/616:36:13

夜の披露宴、服装について。

11月、友人の結婚式に参加することになりました。

昼間の結婚式には参加したことがあるのですが
夜間の結婚式には参加したことがなく
ネットでマナーを散々調べました。

会場はホテルなのでイブニングドレスが
いいのだろうかと思い、添付画像の商品を
買おうかと思っているのですが・・・大丈夫でしょうか。

色は自分の大好きな色で、結婚式をする友人も
「きっとこの色の服装になるだろう!」と思われていると思います。

一緒に参加するであろう友人は、諸事情で
連絡先を知らないため・・・困っているところです。

マナーや礼儀等々を熟知なさっている方や
今まで夜間の結婚式に何度か出席された方、
ご存知でしたら教えて下さい。


また、マナーでは
毛皮やファー物は殺生を連想させるとして
タブーとなっているようですが、最近よく見かけますし売ってあります。
今はそうでもなくなったのでしょうか?



ご回答、宜しくお願いします。

補足すいません、書きそこなっていましたが
2次会に参加する際は、着替えた方がいいのでしょうか?

こちらも、ご回答お願いします。

投稿画像

閲覧数:
1,523
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurabu231さん

2009/10/1006:07:06

このドレスが似合う雰囲気かどうかは、開催地と会場と出席するメンバー
によると思うのです。
拝見した限りの条件であるならば、このドレスで宜しいのではと思います。
水商売に見えるという意見もありますが、それはアクセサリーやヘアースタ
イルによるところが大きいですね。

確かにロングドレスでの出席者は少数派ではありますが、皆無ではなく
華やかな会場の場つくりに一役買うという意見もある位です。
ただ「着ている人がいない」というアンチロングドレス」の意見も根強いの
ば事実です。なので「開催地と会場と出席するメンバーによる」と申し上げるのです。

羽織ものはあった方が良いですね。何かと重宝しますよ。
但しファーは意見が分かれるところなので、これから買うのであれば
おやめになったほうが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2009/10/13 15:19:02

降参 puiprinさん、kazu_wa_190cmさん、kurabu231さん、ご丁寧なコメントありがとうございました!添付した写真の商品を思いきって購入してみたのですが、写真より派手ではなく落ち着いた雰囲気のロングドレスでした。皆さんのご意見を参考に、何を着用していくかもう少し検討してみます。感謝!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/800:32:10

わたし的にはナシかと思います。
画像を見た瞬間、「これってホステス!?」という印象を受けました。
正直いって上品なドレスとはいいかねます…。
肩も背中も丸出しですし、胸の部分もセクシーな感じですね。
いくら夜の披露宴とはいえ、これはやりすぎのような気がします。
こういうドレスはパーティー向けであって、用途が違うんじゃないかと…。
ロングドレスを着ている人は殆どいませんし、こういうドレスだと物凄く目立つかも。

まぁ、あくまでも私個人の意見ですし、御自分が気に入っているのであれば
購入されればよろしいかと思います。

ちなみにファーはタブーです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

puiprinさん

編集あり2009/10/617:17:31

夜の披露宴だからといって、イブニングドレスって案外少ないですけどね。
まぁ、あまり機会がないし持ってないって人も多いからでしょうけど。
基本は、昼間の披露宴の参列者と様子はほとんど変わりないと思います。
でも、せっかくの機会だから購入したいのであれば良いのでは^^
夜は、華やかめの方がいいと言うみたいですし。

ファーは知らないでしてくる人もいますが、
やはりマナー的にご存知でしたら止めた方がいいと思います。
あえて、知ってるのに違反する事もないでしょうし、見る人が見たら非常識と思われかねません。

二次会は場所も違うなら、外はロングなので歩きづらかったりはあるでしょうね。。。
あまり、イブニング着て出歩いてる人いないですよね。
飲み屋のホステスさんくらい?^^;笑
その点が、大丈夫なら着替えるかは自由だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する