ここから本文です

解決済みのQ&A

夜の披露宴、服装について。

chinaru910さん

夜の披露宴、服装について。

11月、友人の結婚式に参加することになりました。

昼間の結婚式には参加したことがあるのですが
夜間の結婚式には参加したことがなく
ネットでマナーを散々調べました。

会場はホテルなのでイブニングドレスが
いいのだろうかと思い、添付画像の商品を
買おうかと思っているのですが・・・大丈夫でしょうか。

色は自分の大好きな色で、結婚式をする友人も
「きっとこの色の服装になるだろう!」と思われていると思います。

一緒に参加するであろう友人は、諸事情で
連絡先を知らないため・・・困っているところです。

マナーや礼儀等々を熟知なさっている方や
今まで夜間の結婚式に何度か出席された方、
ご存知でしたら教えて下さい。


また、マナーでは
毛皮やファー物は殺生を連想させるとして
タブーとなっているようですが、最近よく見かけますし売ってあります。
今はそうでもなくなったのでしょうか?



ご回答、宜しくお願いします。

補足
すいません、書きそこなっていましたが
2次会に参加する際は、着替えた方がいいのでしょうか?

こちらも、ご回答お願いします。

投稿画像

  • 質問日時:
    2009/10/6 16:36:13
  • 解決日時:
    2009/10/13 15:19:02
  • 閲覧数:
    1,507
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kurabu231さん

このドレスが似合う雰囲気かどうかは、開催地と会場と出席するメンバー
によると思うのです。
拝見した限りの条件であるならば、このドレスで宜しいのではと思います。
水商売に見えるという意見もありますが、それはアクセサリーやヘアースタ
イルによるところが大きいですね。

確かにロングドレスでの出席者は少数派ではありますが、皆無ではなく
華やかな会場の場つくりに一役買うという意見もある位です。
ただ「着ている人がいない」というアンチロングドレス」の意見も根強いの
ば事実です。なので「開催地と会場と出席するメンバーによる」と申し上げるのです。

羽織ものはあった方が良いですね。何かと重宝しますよ。
但しファーは意見が分かれるところなので、これから買うのであれば
おやめになったほうが良いでしょう。

質問した人からのお礼

  • 降参puiprinさん、kazu_wa_190cmさん、kurabu231さん、ご丁寧なコメントありがとうございました!添付した写真の商品を思いきって購入してみたのですが、写真より派手ではなく落ち着いた雰囲気のロングドレスでした。皆さんのご意見を参考に、何を着用していくかもう少し検討してみます。感謝!!
  • コメント日時:2009/10/13 15:19:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kazu_wa_190cmさん

わたし的にはナシかと思います。
画像を見た瞬間、「これってホステス!?」という印象を受けました。
正直いって上品なドレスとはいいかねます…。
肩も背中も丸出しですし、胸の部分もセクシーな感じですね。
いくら夜の披露宴とはいえ、これはやりすぎのような気がします。
こういうドレスはパーティー向けであって、用途が違うんじゃないかと…。
ロングドレスを着ている人は殆どいませんし、こういうドレスだと物凄く目立つかも。

まぁ、あくまでも私個人の意見ですし、御自分が気に入っているのであれば
購入されればよろしいかと思います。

ちなみにファーはタブーです。

puiprinさん

夜の披露宴だからといって、イブニングドレスって案外少ないですけどね。
まぁ、あまり機会がないし持ってないって人も多いからでしょうけど。
基本は、昼間の披露宴の参列者と様子はほとんど変わりないと思います。
でも、せっかくの機会だから購入したいのであれば良いのでは^^
夜は、華やかめの方がいいと言うみたいですし。

ファーは知らないでしてくる人もいますが、
やはりマナー的にご存知でしたら止めた方がいいと思います。
あえて、知ってるのに違反する事もないでしょうし、見る人が見たら非常識と思われかねません。

二次会は場所も違うなら、外はロングなので歩きづらかったりはあるでしょうね。。。
あまり、イブニング着て出歩いてる人いないですよね。
飲み屋のホステスさんくらい?^^;笑
その点が、大丈夫なら着替えるかは自由だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/6 17:17:31
  • 回答日時:2009/10/6 16:54:39