ここから本文です

解決済みのQ&A

torrentの違法性について

rin_natsume0200さん

torrentの違法性について

最近よく思うんですが、torrentって違法なんですか?違法とはわかってるんですが、具体的にどの様にですか?よく知恵袋でtorrentの質問を見るといろんな意見があるのでよくわかりません。そこでtorrentなど詳しい方々にたくさんの意見をもらいたいです。僕が知っている知識は、ダウンロードはおk、アップロードが違法、そのためtorrentは必然的に違法になる。しかもIPアドレス特定されるから訴えられたら終わり。でも訴えられた人はいない(と聞いてことがありますが、ホントですか?)。来年の一月にダウンロード違法化が始まる(前に質問したことがありますが、その時は著作権がある動画や音楽だけでプログラムやゲームなどは大丈夫って言われたんですけどホントですか?ちょっと信じられないです。)。あと最近知ったんですけど、torrent落とすときに普通アップロードするじゃないですか?それをしないツールもあるそうですが、じゃあそれを使って落とせばアップロードしてないからいいんですか?それだったらもう関係ないと僕は思います。あとP2Pを使って回線を重くするとプロバイダーから警告メールが来るって話も聞いたんですけど、P2Pってそんなに回線重くするんですか?
僕の意見質問はこれくらいです。おかしなことも言っていると思いますが、なるべく多くの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします

  • 質問日時:
    2009/10/7 01:14:30
  • 解決日時:
    2009/10/13 10:44:10
  • 閲覧数:
    21,480
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

haruki_desuyoさん

>>ダウンロードはおk、アップロードが違法、そのためtorrentは必然的に違法になる。
はい。事実です。ダウンロードは現行法ではさばくことが出来ません。
しかし来年度からはダウンロード禁止法が始動するのでこの行為も違法になります。

>>しかもIPアドレス特定されるから訴えられたら終わり。でも訴えられた人はいない
IPはだだ流れですので特定は余裕でしょう。
実際に権利者が訴訟に踏み切ったことは記憶が正しければあるはずです。

>>その時は著作権がある動画や音楽だけでプログラムやゲームなどは大丈夫って言われたんですけどホントですか?
はい。映像と音楽以外は特に規制はされません。
しかもyoutubeなどを観覧した後に残るブラウザキャッシュ(つまり動画のデータ)は
違法と知らなければ合法ですので実質youtubeからはダウンロードが余裕です。
ゲームやプログラムはたしかグレーゾーンだった気がします。
ちなみにこの法案は罰則がありません。

>>あと最近知ったんですけど、torrent落とすときに普通アップロードするじゃないですか?それをしないツールもあるそうですが、じゃあそれを使って落とせばアップロードしてないからいいんですか?
BitThiefと呼ばれるソフトを使用すればアップロードができなくなるので合法となります。
しかし来年度からは違法です。

>>あとP2Pを使って回線を重くするとプロバイダーから警告メールが来るって話も聞いたんですけど、P2Pってそんなに回線重くするんですか?
理由はよく分かりませんが警告が来るのは本当です。


>>2:アップもダウンも違法
現行法ではダウンロードは違法ではありませんよ。
アップロードは著作権法に抵触します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/9 21:53:35
  • 回答日時:2009/10/9 21:52:05

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

r4yhaeさん

逮捕は今後もないですが民事で損害賠償っていうのは今の段階でもあり得ます

zadoku258さん

>それを使って落とせばアップロードしてないからいいんですか?
これは本当。
私的利用の範囲ならDLは合法。(著作権法三十条一項)
>プロバイダーから警告メールが来る
これも本当。
P2Pを使っていると警告は来る。
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/download/1252638691/
>著作権がある動画や音楽だけでプログラムやゲームなどは大丈夫
プログラムやゲームには、音楽が使われているので違法。

nx68000さん

基本的に録画やCDは同じ家にすむ家族までが許容範囲です。
友達も含まれません。プログラムも著作権があります。
ゲームもプログラムなので駄目ですな。

torrentは基本的に配布時に他のダウンロード者からももらってホ
ストの負荷を減らす目的のモノです。元々違法なファイル配布に使
うモノではないので違法ではありません。配布物にまずいモノが
かなりあるだけです。そういうモノに手を出さなければ問題ありません。

実は、operaブラウザにもクライアントが入ってたりします。
最近は月間のダウンロード量等でプロバイダに制限がかなりかけられるようだ。

niniwawa2828さん

1:不特定多数の人がやり取りをすることに問題あり。友人通しとか兄弟とか、個人的な範囲に限られているとまだ、犯罪性は少ないと思うのです。許容範囲かなって。
2:アップもダウンも違法。じぶんのPCがサーバーにもなる方式ですから、世界中のどこからでも取りに来るし、取りにいけるわけです。書く言う私も、感覚的に言うと、たくさんPCにデータがたまっていないと、ダウンロードもできない幹事でコントロールされていますよね。なので、たくさんのファイルを常時公開しています。ただし、不要になったらすぐにゴミ箱へ。それが、不特定多数の人へばら撒く最大の守りです。
3:警告は来ます。私は、メールと文書で受け取ったことがあります。ただし、自分では、正しく運用していると思っているので、
問題があればきちんと対応しようと思っています。
4:UPとDLのスピード制限はしましょう。もしどこかと共通の回線を使っているのであれば、必ず、回線速度は落ちます。
みんなで使うインフラなので、お互い、思いやりの精神で使いたいですね。
(でもほんと、最近の光、遅いです。1Mでたことありませーーーーん、KDDI)