ここから本文です

torrentの違法性について

rin_natsume0200さん

2009/10/701:14:30

torrentの違法性について

最近よく思うんですが、torrentって違法なんですか?違法とはわかってるんですが、具体的にどの様にですか?よく知恵袋でtorrentの質問を見るといろんな意見があるのでよくわかりません。そこでtorrentなど詳しい方々にたくさんの意見をもらいたいです。僕が知っている知識は、ダウンロードはおk、アップロードが違法、そのためtorrentは必然的に違法になる。しかもIPアドレス特定されるから訴えられたら終わり。でも訴えられた人はいない(と聞いてことがありますが、ホントですか?)。来年の一月にダウンロード違法化が始まる(前に質問したことがありますが、その時は著作権がある動画や音楽だけでプログラムやゲームなどは大丈夫って言われたんですけどホントですか?ちょっと信じられないです。)。あと最近知ったんですけど、torrent落とすときに普通アップロードするじゃないですか?それをしないツールもあるそうですが、じゃあそれを使って落とせばアップロードしてないからいいんですか?それだったらもう関係ないと僕は思います。あとP2Pを使って回線を重くするとプロバイダーから警告メールが来るって話も聞いたんですけど、P2Pってそんなに回線重くするんですか?
僕の意見質問はこれくらいです。おかしなことも言っていると思いますが、なるべく多くの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/921:53:35

>>ダウンロードはおk、アップロードが違法、そのためtorrentは必然的に違法になる。
はい。事実です。ダウンロードは現行法ではさばくことが出来ません。
しかし来年度からはダウンロード禁止法が始動するのでこの行為も違法になります。

>>しかもIPアドレス特定されるから訴えられたら終わり。でも訴えられた人はいない
IPはだだ流れですので特定は余裕でしょう。
実際に権利者が訴訟に踏み切ったことは記憶が正しければあるはずです。

>>その時は著作権がある動画や音楽だけでプログラムやゲームなどは大丈夫って言われたんですけどホントですか?
はい。映像と音楽以外は特に規制はされません。
しかもyoutubeなどを観覧した後に残るブラウザキャッシュ(つまり動画のデータ)は
違法と知らなければ合法ですので実質youtubeからはダウンロードが余裕です。
ゲームやプログラムはたしかグレーゾーンだった気がします。
ちなみにこの法案は罰則がありません。

>>あと最近知ったんですけど、torrent落とすときに普通アップロードするじゃないですか?それをしないツールもあるそうですが、じゃあそれを使って落とせばアップロードしてないからいいんですか?
BitThiefと呼ばれるソフトを使用すればアップロードができなくなるので合法となります。
しかし来年度からは違法です。

>>あとP2Pを使って回線を重くするとプロバイダーから警告メールが来るって話も聞いたんですけど、P2Pってそんなに回線重くするんですか?
理由はよく分かりませんが警告が来るのは本当です。

>>2:アップもダウンも違法
現行法ではダウンロードは違法ではありませんよ。
アップロードは著作権法に抵触します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル