ここから本文です

解決済みのQ&A

教えて下さい。ABIとCAVIの原理と意義が知りたいです。特に解らないのはCAVIです。...

inkosakasazuriさん

教えて下さい。ABIとCAVIの原理と意義が知りたいです。特に解らないのはCAVIです。

ABIは足の血圧÷腕の血圧で血管の詰まり具合とかをみるんですよね?

CAVIは血管の硬さを見ると言うのは解りますが、何をどうみて硬さを知るのでしょうか?血管が硬かったり柔らかかったりすると波形や値はどうなるのでしょうか?

分かるかた教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

今年から臨床検査技師をしていますので医療用語(簡単な)を使って頂いても大丈夫です。

  • 質問日時:
    2009/10/7 22:57:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/10/22 07:07:36
  • 閲覧数:
    5,074
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

umaki17さん

CAVIは頚動脈エコー等で測定されるスティフネスパラメータβ法に基づき算出され、血圧に依存されない血管固有の硬さを表します。
詳しい説明はコチラ↓
http://was.fukuda.co.jp/medical/solution/arteriosclerosis/cavi.html

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する