ここから本文です

親族ばかりの会社で購入した、マッサージ器の経理処理について教えて下さい。

zituryokubusokuさん

2009/10/815:17:15

親族ばかりの会社で購入した、マッサージ器の経理処理について教えて下さい。

ある会社で経理を担当している友人から質問を受けました。その会社は、友人以外は社長の親族ばかりの石材店なのですが、先日、肩こりや腰痛に効くマッサージ器のようなものを、会社の資金で70万円で購入されたそうです。その際、経理をしている友人は、社長から、「自由に使っていいから」と言われ、「福利厚生的なものなので、資産計上(器具備品)して、決算で減価償却して」と言われたそうです。でも、実際には、友人は使ったことがないというか、使える雰囲気ではないそうなのです。腰痛なのは社長、そして社長の母親は肩こりがひどいそうで、その器具は二人のために購入したようなものなのに、前述したような処理をして、税務上問題はないのでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
915
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa52730さん

2009/10/815:35:28

購入したマッサ-ジ器が会社に置いてあり、資産計上(器具備品)し、決算で減価償却するのであれば、減価償却費分が経費計上となります。
ただし、税務署の調査が入った場合には、個人的なものの購入ということで、経費否認も考えられますが、福利厚生目的ということだと、税務署も否認しづらいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sarari4114さん

2009/10/819:15:11

まあよくある話ですよね。
そのマッサージ器が会社にあるのなら問題ないでしょう。
会社に有る以上会社の資産ですから。

税務署が来ても、きちんと資産計上して減価償却しているなら何も言われないと思いますよ。
ただ、家に持って行っちゃったときは困ったことになるかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する