ここから本文です

親族ばかりの会社で購入した、マッサージ器の経理処理について教えて下さい。

zituryokubusokuさん

2009/10/815:17:15

親族ばかりの会社で購入した、マッサージ器の経理処理について教えて下さい。

ある会社で経理を担当している友人から質問を受けました。その会社は、友人以外は社長の親族ばかりの石材店なのですが、先日、肩こりや腰痛に効くマッサージ器のようなものを、会社の資金で70万円で購入されたそうです。その際、経理をしている友人は、社長から、「自由に使っていいから」と言われ、「福利厚生的なものなので、資産計上(器具備品)して、決算で減価償却して」と言われたそうです。でも、実際には、友人は使ったことがないというか、使える雰囲気ではないそうなのです。腰痛なのは社長、そして社長の母親は肩こりがひどいそうで、その器具は二人のために購入したようなものなのに、前述したような処理をして、税務上問題はないのでしょうか?宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa52730さん

2009/10/815:35:28

購入したマッサ-ジ器が会社に置いてあり、資産計上(器具備品)し、決算で減価償却するのであれば、減価償却費分が経費計上となります。
ただし、税務署の調査が入った場合には、個人的なものの購入ということで、経費否認も考えられますが、福利厚生目的ということだと、税務署も否認しづらいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル