ここから本文です

Windows 7にVista HomePremiumからアップグレードしたいのです。使用中のソフトな...

na_ka2000さん

2009/10/1123:51:00

Windows 7にVista HomePremiumからアップグレードしたいのです。使用中のソフトなどの環境をそのまま維持し,Xpのソフトを使えるようにするには,Professionalでよいのでしょうか。それともUltimateになるのですか?

それと,なんですが,
アップグレード版でWindows 7に変えた後,もし何らかの不具合で再インストールとなった場合,Windows 7アップグレード版がそのまま使えるのでしょうか。それとも,一度Vistaでインストールしてから,Windows 7アップグレード版を使わなければならないのでしょうか。

いろいろ関係ありそうなところを読んでみましたが,どうしても分かりません。
どうぞ,教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heruryomaさん

編集あり2009/10/1216:48:54

少し“おさらい”をしておきますね。
① 「アップグレード(上書き)・インストール」:現在の環境を維持。
② 「新規(カスタム)・インストール」:現在の環境は維持されません。

① 「アップグレード(上書き)・インストール」は、以下対応可能です。
「Windows Vista」ㅤㅤㅤㅤㅤ「Windows 7」
ㅤㅤ「Home Basic」ㅤㅤ →ㅤㅤㅤ「Home Premium」or「Ultimate」
ㅤㅤ「Home Premium」ㅤ→ㅤㅤㅤ「Home Premium」or「Ultimate」
ㅤㅤ「Business」ㅤㅤ ㅤ →ㅤㅤㅤ「Professional」ㅤㅤor「Ultimate」
ㅤㅤ「Ultimate」ㅤㅤㅤㅤ→ㅤㅤㅤ「Ultimate」

要は、「Vista」PCにDVD-ROM(「Windows 7」アップグレード版)を入れてあげるのみで基本的に完了します。
※「Windows 7」「Ultimate」へは、「Windows Vista」の全てのエディション(「Home Basic」「Home Premium」「Business」「Ultimate」)から「アップグレード版」で対応出来ます。
※32ビット⇔64ビット変更は「新規(カスタム)・インストール」。
※「Vista」「Starter」からは「新規(カスタム)・インストール」。

② 「新規(カスタム)・インストール」は、以下一例です。
「Windows Vista」ㅤㅤㅤㅤㅤ「Windows 7」
ㅤㅤ「Home Basic」ㅤㅤㅤ↗ㅤㅤㅤ「Professional」
ㅤㅤ「Home Premium」ㅤ ↗ㅤㅤㅤ「Professional」
ㅤㅤ「Business」ㅤㅤㅤㅤ↘ㅤㅤㅤ「Home Premium」
ㅤㅤ「Ultimate」ㅤㅤㅤㅤ ↘ㅤㅤㅤ「Professional」
「Windows XP」ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ「Windows 7」
ㅤㅤ(全エディション)ㅤ →ㅤㅤㅤ(全エディション)
等となります。

さてご質問ですが、
>使用中のソフトなどの環境をそのまま維持し・・・・
① の「アップグレード(上書き)・インストール」となります。
「Ultimate」でも可。
ただ②でも手法があります(後述いたします)。

>XPのソフトを使えるようにするには・・・・
「XPモード」の事かと思います。
エディション「Professional」「Ultimate」で動作します。
「Windows 7」上で仮想「XP」を作り、「XP」で動かしていたソフト(主にビジネスユース)も「Windows 7」で動かすというものです。

>再インストールとなった場合・・・・
「アップグレード版」の場合、前OS+「Windows 7アップグレード版」となります。

次に②「新規(カスタム)・インストール」で環境を維持する手法です。
「Windows 7」にWindows「転送ツール」機能があります。
と言っても「Windows XP」「Windows Vista」にも装備されていた機能ですが。
「Windows 7」の「転送ツール」は以下を参照下さい。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/14/windows7/?rt=na

以下イメージです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤバックアップ
「Windows Vista」―――――→外付HDD等
ㅤㅤㅤ↓ㅤㅤㅤㅤㅤ(転送ツール)ㅤ|
「Windows 7」ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ |ㅤPC各種設定や
インストールㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ |ㅤメール、文書、音楽、画像、動画
ㅤㅤㅤ↓ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ|
アプリケーションソフトㅤㅤㅤㅤㅤ |
インストールㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ |
ㅤㅤㅤ↓ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ復元ㅤㅤㅤ |
アップグレード完了←――――――┘
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ(転送ツール)

「Windows」には、「転送ツール」と機能が無償で提供されています。
「転送ツール」を利用すれば、「Vista」での「データ」のみならず「Vista」で使用していた「各種設定」も「Windows 7」側に移行してくれますので、「Windows 7」での設定が不要となります。

・「Windows Vista用転送ツール」
「Windows Vista用転送ツール」は「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の中にあります。

・「Windows 7用転送ツール」
「Windows Vista」同様「アクセサリ」の中にあります。

順序は、
データの転送(バックアップ)、「Windows 7」インストール後に、Office製品や各種アプリケーション・ソフトを入れておいて再転送(復元)すれば、「文書」「音楽」「画像」「動画」「メール」等々のファイルを始め、各種設定も移行出来ます。

「外付HDD」「USBメモリ」「CD」「DVD」「転送ケーブル」「ネットワーク」等を利用します。
「Windows転送ツールの開始」で「次へ」をクリックすれば、あとはウィンドウが何をすればいいのか教えてくれますので、それに従っていけば完了します。

以下作業手順を解説されたものを記します。
以下の参照例作業は「古いPC(XP)」から「新しいPC(Vista)」へと「転送ツール」を用いてデータ移行する場合の例です。
同じPC内で「Windows Vista」(「XP」)から「Windows 7」への転送の考え方も手順もまったく同じですので参考にされて下さい。
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070312A/
・バックアップ
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upg...

・復元
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/upg...

以上、ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/10/1417:23:36

現在の環境を引き継いで直接7にアップグレードするならUltimateしか選択肢がないようですが、一度Home Premiumにアップグレードした後ステップアップグレード版を適用して7 Professionalへ変更するという手もあります。
再インストールについてはVistaをいったんインストールしたほうが無難かもしれませんね。

=追記=
XPモードを使いたいのでしょうが、CPUがIntel VTもしくはAMD-Vといった仮想化技術に対応していないと使えません。また、CPUが仮想化技術に対応していたとしても互換モードですら動作しないための最終手段としてとっておいたほうがいいでしょう。

pon_poko2008さん

2009/10/1208:48:07

HomePremiumからアップグレードは、
Professionalの場合、新規インストールになります。
データは残りますが、アプリケーションは再インストールが必要です。
Ultimateの場合は、現在の環境を引き継いだ
上書きインストールになります。
価格差が少ないので、Ultimateのほうがいいでしょう。

OS再インストールの場合は、
元のOSがないとアップグレード版は使えませんので、
Vistaを先に入れてから、7のアップグレードを行います。

2009/10/1200:30:11

アップグレードに対応している事を確認出来るVista側におけるグレードであれば別にWindows 7にアップグレードするグレードはプロフェッショナルでよいと思いますけど・・
要するに質問者が心配をしているのは「Windows XPモード」とかが利用出来ればよいのですよね?
それが出来るのは「プロフェッショナル」グレードもしくは「アルティメット」グレードの何れかを選択していればOKでしょう。

アップグレード版なのですから、本来であればVistaがあって、そこへWindows 7を上書きさせる仕様のインストールディスクなのですから、その様に実行をするのが正規の手順でしょう。
然し現実的にはアップグレード版インストールディスクのWindows 7のディスクからのクリーンインストールは出来るのではないですかね? 勿論そのディスクだけでは出来ないのは当然ですけど・・
一番最初に前環境のディスクの確認を要求される筈です。
それとアップグレード版と言うのはマイクロソフト独特の利用規定が存在している様なので要注意ディスクであると思いますね。
一度インストールしたマシン環境以外にはインストール出来ない、その様な理解不能の様な決まり事が存在している様ですよ?
従いまして後でそのアップグレード版のインストールディスクだけを売却するとかは出来ないですよ?
売却したい場合には現在のVsitaのマシン事一緒に売却となる筈です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。