ここから本文です

解決済みのQ&A

競艇レース中に転覆した舟のモーター(エンジン)には、その後どのような整備が必...

b27afe967a25f7caveさん

競艇レース中に転覆した舟のモーター(エンジン)には、その後どのような整備が必要なのでしょうか。 またその後のレースに悪影響が有るのか、その範囲は何処にどの程度あらわれるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

• 質問日時:
    2009/10/12 14:47:52
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/10/27 06:57:56

ベストアンサーに選ばれた回答

nikujagaonnaさん

分解→洗浄→必要ならば部品交換→組み立て、という順路を辿ります。
モーターが出るか出ないかは、ある意味部品を組み立てるときの
極めて微妙なずれで変わったりするので、
基本的には転覆したあとに良くなる、ということはありません。
使っていたプロペラを破損するときもありますので、そんなときはなおさらです。
ごくたま~に、怪我の功名的なことはありますが。
足落ちする場所はその時によります。出足が悪くなるときも、伸びがなくなるときもあります。

余談ですが、競艇のモーターってすごいですよ。
世界中どこを探しても、
浸水してから20分で再起できるエンジンなんてないんですって(笑)。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sengoku_sさん

完全分解整備が必要になります。
ピストンやハンマーなどが途中で止まった変な状態になっています。そして燃焼室内が水に完全にぬれているので、何もしないとそもそも始動できません。

その後の影響ですが、こればかりはどうなるかはわかりません。とくに2回走りの場合はその前までに仕上げなきゃいけないので満足な状態じゃなくてもそれを使わなきゃいけなかったりします。
ピストン変えたり電気一式を交換しますが、変えてどのような影響がでるのかはわかりません。
大体はパワーが落ちたりして総合的な調子は下がるのが大半ですが、まれにふけがよくなったりするようです。

hieda412さん

普通に分解して組み立てればいいと思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する