ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモンのレッド、グリーンというキャラについて!

stsk1220さん

ポケモンのレッド、グリーンというキャラについて!

わたしよく手書きブログ(手ブロ)で
ポケモンの絵をよく見ているんですけど
いろんな人たちが「レッド」「グリーン」
というキャラを書いています。
その2人は何に出てくるんですか?
レッドといわれてるキャラはどれも
みんなクールそうに見えます。
グリーンはシゲルみたいです。

あともう1つ聞きたいのですが
レッド、グリーンはサトシ、シゲルと
何が違うのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします!

  • 質問日時:
    2009/10/14 01:35:51
  • 解決日時:
    2009/10/28 07:23:38
  • 閲覧数:
    6,018
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

my_favorite_things4646さん

レッド、グリーン、サトシ、シゲル、みんなポケットモンスターに出てくる人物名です。

レッドとグリーンは、ゲームソフト「ポケットモンスター」に出てくる主人公とライバルのことです。
ポケットモンスターのゲームの中でも一番最初のシリーズで「赤」、「緑」、「青」、「ピカチュウ」、
「ファイアレッド」、「リーフグリーン」の主人公とライバルになってます。
サトシとシゲルは、テレビアニメのポケモンに出てくる主人公とライバルのことです。
ゲームソフトのポケモンの物語をアニメ化するにあたって、ゲーム版のレッドとグリーンをベースに新たにキャラ付けしています。
だからレッド=サトシ、グリーン=シゲルではなく、別人です。

グリーンとシゲルだと見た目はあまり変わりませんが、グリーンは主人公に負けた後は、ジムリーダーになっており、
シゲルは祖父のオーキド博士と同じ研究者になります。
性格も若干異なり、グリーンはオーキド博士を「じーさん」呼ばわりで、
年相応の子供っぽさがあるように感じるのですが、
シゲルは博士を「おじいさま」と呼び、何故か年上のお姉さん達を連れ歩いている
だいぶませている、おぼっちゃんキャラでした。(今はだいぶ落ち着いたキャラになってます)

レッドとサトシだと外見も性格もだいぶ変わります。
レッドはプレイヤー自身でもあるためか全く喋らない無口な設定ですが、
サトシはアニメの主人公らしく、喜怒哀楽が激しい表情豊かな元気なキャラになってます。

また、小学館から出ている「ポケットモンスタースペシャル」という漫画があるのですが、
ゲームの世界を元に、アニメともゲームとも少し違うポケモンの話を連載しています。
この漫画に出てくる、レッドとグリーンはゲームともアニメともまた異なるキャラクターになってます。
私はこの漫画に出てくる二人が好きで、小さい頃読んでました。

・・・参考になったでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

candy_crepe009さん

レッド…初代ポケモン/リメイク版FRLGの主人公
グリーン…上記のライバル
或いは、「ポケモンスペシャル(略称ポケスペ)」という漫画のキャラ名でもあります。

それぞれのキャラは実質別物なのですが、如何せん紛らわしいので一緒くたにしてしまう人が多いかもしれません。

初代主人公のレッドは「無口」という公式設定があるので、クールに描かれることが多いのでしょう。
逆に、ポケスペのレッドは正義感溢れる好青年。
FRLGのレッドは初代とキャラデザインが違うので、分けて考える人も多くいます。

stsk1220さんに金銀/リメイク版HGSSのプレイ経験があれば分かるかもしれませんが、
上記の作品に出てくるレッドとグリーンは初代主人公とライバルの3年後の姿です。
その辺、ファンとしては非常に惹かれるものがあるのです。

サトシ≠レッド シゲル≠グリーン
これは説明し難いのですが、アニメとゲームでは世界が別だと思っていただければ結構です。
例えばシゲルはアニメで研究者としての道を歩みますが、ゲームのライバルはその後歴代ジムリーダーとして活躍しております。
私はアニメのシゲルが大好きなのでグリーンをシゲルに見立ててしまうことも多いのですが、そこら辺は人によりけりでしょう。

soumenkabotyaさん

どちらもポケモン赤、緑の主人公、もしくはライバルの名前です。赤、緑はどちらもポケモン1作目です。
青、ピカチュウ、ファイアレッド、リーフグリーンでも同じです。

ポケモンの主人公には基本的に名前は無いですよね。
まぁ自分で決める以外に選択肢として3つほど名前がありました。
確かその中の選択肢の中にあったと思います。
どちらが「レッド」でどちらが「グリーン」というわけではなく赤で始めたなら主人公が「レッド」。緑で始めたなら主人公が「グリーン」。ライバルは反対の色が選択肢にあり、当てはめれたと思います。

しかし、金、銀バージョンではトキワジムのジムリーダーが「グリーン」。シロガネ山で待ってた前作主人公が「レッド」という名前で出てきたので完全に
レッド:主人公 グリーン:ライバル
で固まりました。
ポケモンの主人公は基本カートリッジのカラーと同じ名前があります。

レッド、グリーンとサトシ、シゲルの違いですが

一般的にアニメ版のポケモンでは主人公の名前がサトシ。オーキドの孫、つまりライバルがシゲルという名前になっています。
基本的にアニメの設定です。

また「レッド」は主人公に。「グリーン」はライバルにつけられますね。

アニメはゲームと色々違うのでご注意を。
でもピカチュウバージョンがアニメと少しリンクしてますよ。ムサしやコジロウも出てきますし。