ここから本文です

プラモの裏面塗装、メッキパーツについて

holly7610さん

2009/10/2122:50:33

プラモの裏面塗装、メッキパーツについて

現在F-1やCカーなどのカーモデルを中心に製作していますが、ボディ裏面の塗装はどうなさっていますか?表を塗る前に裏面を先に、と聞いたんですが、表をマスキングして裏面を先に塗装し、裏をマスキングして表を塗装、デカール貼り、研ぎ出しと行くのがセオリーでしょうか? 10数年ぶりに製作しているもので…既に2台製作したのですが先に表を(ラッカー)塗装していたので裏面は筆塗りしました…(アクリル、普段は見えませんがムラが気になります) 前聞いたときは表にデカールを貼った後にマスキングするとデカールが剥がれる恐れが強いのでデカールを貼った後なら裏は筆塗りした方がいい、と言われました。詳しい方、教えて下さい。
また、F-1が終わったら蒸気機関車(アリイ、999)も作る予定ですが、メッキパーツの部分は洗剤でメッキ落としをした後クレオスのメタルカラー(ステンレス)で塗装しようかと思っていますが、いいでしょうか。 宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/2206:55:24

まず「セオリー(theory)」という言葉をお忘れください。

「理論」とか「持論」という意味ですが、
模型カテでは「常識」と思われている方が結構いらっしゃいますので、色々と大変なのです。
なんせ「大嘘」「ヘタクソ」ですからね?(泣

お忘れになって頂けたら「私の方法」を。

まず「裏面の塗装」について。

私は「表側」を先に仕上げてしまいます。
厳密には「プラの透け防止」の為にグレーを裏面に先に吹いていますが。

こうする事により模型誌の解説的には「光が透けるのを防ぐ事でオモチャっぽさが無くなる」そうで、
私は表の塗膜を一段階減らせる事もあって気に入っています。

模型仲間には「ブラの透け防止」とからかう奴もいますが、
有名なフィニッシャーさんの中にはこの方法で表側の「サーフェイサー」を省く方がいらっしゃいます。

話が逸れましたが、とにかく表側は「塗装→デカール→クリアーがけ→研ぎ出し」までやってしまっています。

この時点ではサイドミラーやクリアーパーツは付けていません。

で、ようやく裏面塗装。

私はタミヤカラー(エナメル系)をエアーブラシで吹いています。

多少表側にはみ出ても溶剤で拭き取れますし、マスキングも結構大雑把です。

「マスキングによるデカールの剥がれ」を気にされていますが、

①マークセッターの使用
②デカールの乾燥に1週間
③クリアーがけの乾燥に1ヶ月(デカールを貼った場合)

なら問題は出ないハズです。

終わったらコンパウンドがけです。

わっ!夢中になってたらもうこんな時間!
急いで「メッキパーツ」を。

洗剤はサンポールでしょうかね?(笑

「Mr.メタルカラーMC213・ステンレス」ですが、正直メッキパーツには負けると思います。

同じGSIクレオスの「Mr.カラースーパーメタリックSM04・スーパーステンレス」の方がまだ良いかと。

「SM01・スーパーファインシルバー」はとても綺麗ですが、廃番になってしまいました(泣

●忘れていました。

一部のメッキパーツにはクリアーコーティングされている物がありますので、
シンナー等で予め除去してからでないと落とせない場合があります。

質問した人からのコメント

2009/10/25 20:58:31

ありがとうございました。自分なりに頑張ってみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

utsusemi_7さん

2009/10/2202:06:02

予定はいいけど、教わる相手を代えた方がいいよ。

研ぎ出しするんでしょ?
デカールの上にクリアーを吹くでしょ?
保護されたデカールなら剥がれないよね?
……ってことですよ。

で、セオリーなんか必要なのかい?
やりやすい手順でやればいいだけの話でしょ?
裏と表とで、どっちがマスキングしやすいのかとか、漏れないようにするには何が簡単だとかってことに頭を使えばいいだけ。

最後のメッキ剥がしは「塩素系漂白剤」でやってください。
洗剤では剥がれないと思いますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する