ここから本文です

プラモの裏面塗装、メッキパーツについて

holly7610さん

2009/10/2122:50:33

プラモの裏面塗装、メッキパーツについて

現在F-1やCカーなどのカーモデルを中心に製作していますが、ボディ裏面の塗装はどうなさっていますか?表を塗る前に裏面を先に、と聞いたんですが、表をマスキングして裏面を先に塗装し、裏をマスキングして表を塗装、デカール貼り、研ぎ出しと行くのがセオリーでしょうか? 10数年ぶりに製作しているもので…既に2台製作したのですが先に表を(ラッカー)塗装していたので裏面は筆塗りしました…(アクリル、普段は見えませんがムラが気になります) 前聞いたときは表にデカールを貼った後にマスキングするとデカールが剥がれる恐れが強いのでデカールを貼った後なら裏は筆塗りした方がいい、と言われました。詳しい方、教えて下さい。
また、F-1が終わったら蒸気機関車(アリイ、999)も作る予定ですが、メッキパーツの部分は洗剤でメッキ落としをした後クレオスのメタルカラー(ステンレス)で塗装しようかと思っていますが、いいでしょうか。 宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/2206:55:24

まず「セオリー(theory)」という言葉をお忘れください。

「理論」とか「持論」という意味ですが、
模型カテでは「常識」と思われている方が結構いらっしゃいますので、色々と大変なのです。
なんせ「大嘘」「ヘタクソ」ですからね?(泣

お忘れになって頂けたら「私の方法」を。

まず「裏面の塗装」について。

私は「表側」を先に仕上げてしまいます。
厳密には「プラの透け防止」の為にグレーを裏面に先に吹いていますが。

こうする事により模型誌の解説的には「光が透けるのを防ぐ事でオモチャっぽさが無くなる」そうで、
私は表の塗膜を一段階減らせる事もあって気に入っています。

模型仲間には「ブラの透け防止」とからかう奴もいますが、
有名なフィニッシャーさんの中にはこの方法で表側の「サーフェイサー」を省く方がいらっしゃいます。

話が逸れましたが、とにかく表側は「塗装→デカール→クリアーがけ→研ぎ出し」までやってしまっています。

この時点ではサイドミラーやクリアーパーツは付けていません。

で、ようやく裏面塗装。

私はタミヤカラー(エナメル系)をエアーブラシで吹いています。

多少表側にはみ出ても溶剤で拭き取れますし、マスキングも結構大雑把です。

「マスキングによるデカールの剥がれ」を気にされていますが、

①マークセッターの使用
②デカールの乾燥に1週間
③クリアーがけの乾燥に1ヶ月(デカールを貼った場合)

なら問題は出ないハズです。

終わったらコンパウンドがけです。

わっ!夢中になってたらもうこんな時間!
急いで「メッキパーツ」を。

洗剤はサンポールでしょうかね?(笑

「Mr.メタルカラーMC213・ステンレス」ですが、正直メッキパーツには負けると思います。

同じGSIクレオスの「Mr.カラースーパーメタリックSM04・スーパーステンレス」の方がまだ良いかと。

「SM01・スーパーファインシルバー」はとても綺麗ですが、廃番になってしまいました(泣

●忘れていました。

一部のメッキパーツにはクリアーコーティングされている物がありますので、
シンナー等で予め除去してからでないと落とせない場合があります。

質問した人からのコメント

2009/10/25 20:58:31

ありがとうございました。自分なりに頑張ってみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル