ここから本文です

精子ってなイカ臭いんでしょう?何の成分があの匂いを発してるのですか? イカと...

質問者

jinanboumさん

2009/10/2301:50:47

精子ってなイカ臭いんでしょう?何の成分があの匂いを発してるのですか?
イカと同じ成分があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/2302:46:01

まず、精子や精液は実はイカ臭くなることはありません。精液は射精直後は特に臭いはなく、その後空気に触れることで甘い臭いを発し始め、さらに時間が経つと栗の花や塩素などにたとえられる独特の臭いに変わります(スペルミンという成分、もしくはその分解物が関係しているといわれます)。イカ臭さとはまったく別系統の臭いですね。

イカ臭さは、尿や皮脂、垢が陰茎に溜まり時間が経つことで発せられる臭いです。これが生臭さとイカの臭いに似たものになる原因で、精液のせいではなく不潔になってきた陰茎の臭いということになります。

成分的には近いものがあるはずですね。イカは海水との濃度の差を利用した加圧や減圧で浮上と潜行を行うのですが、その濃度調整に塩化アンモニウムを使用しています。深海のイカなどの中には、あまりのアンモニア臭のきつさせいで食用には向かないイカなどもいますね。このアンモニア臭が尿の残りで汚れてきた陰茎の臭いに近いと思われます(正確には尿には尿素に変換されていてアンモニアそのものは含まれてはいないはずですが、アンモニア臭はしますね)。

そして、タンパク質は分解が進むとアミン類が発生します。鮮度が落ちた魚介類が如実ですね。いわゆる生臭さ、腐敗臭の原因です。人間もタンパク質ですから皮脂や垢も分解されればアミン類も発生するはずですのでこれも成分の一端をになっているかもしれませんね。ちなみにこれは精液でも分解の過程で発生しますので、精液もイカ臭いわけではないですが生臭さは持っていますよ。よくこのアミン類やアンモニアは口臭の原因としてもよく見かけられます。腐ったり分解されたり、醗酵することとこれらアミン類とアンモニアは深くかかわってきますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル