ここから本文です

解決済みのQ&A

拾得物のお礼の手紙の書き方 タイトル通りです。 定期券をおととい拾ってもらっ...

kir0minさん

拾得物のお礼の手紙の書き方


タイトル通りです。
定期券をおととい拾ってもらったのですが、菓子折りとともにお礼のお手紙をしようと思います。
ただ、書き方がよくわからなくて・・
こういう場合やはり

拝啓、敬具という書き方ですよね・・?
どなたか詳しく教えてくださるとうれしいです。

  • 質問日時:
    2009/10/23 19:46:49
  • 解決日時:
    2009/10/24 22:12:07
  • 閲覧数:
    1,617
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

resser_usausaさん

手紙を書くときの一般的な形式や言葉は HP を参考になさってください。
拝啓、 敬具などの使い方や手紙を書く際の注意点が掲載されています。

http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letterbashic/index.html

時候の挨拶についてはこちらです。

http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/zikou/index.html

本文については、
紛失して困っていたこと、
拾って届けていただいたお陰で自分の手元に届いたこと、
とても嬉しく思っていること、
を、 あなたの言葉で素直に表現してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/23 20:58:23
  • 回答日時:2009/10/23 20:55:33

質問した人からのお礼

  • 降参お二人方ありがとうございます!!
    無事書き終えることができました。
    aegeanyamatoさんの文章を参考にさせてもらいながら
    自分の言葉で感謝の気持ちを 伝えたつもりです!

    本当にありがとうございました
  • コメント日時:2009/10/24 22:12:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aegeanyamatoさん

(縦書き書式)
謹啓 秋深まる今日この頃です。
私は、去る某月某日、某所あたりにて定期券を
紛失してしまい、困惑をしておりましたところ、
貴下にて拾得して戴きました苗字と申します。
おかげをもちまして、引き続いて使用することが
出来るようになり、安堵の念にてほっとしているところで
ございます。
本当にありがとうございました。
心ばかりではございますが、お贈り致しますので
お受け取りを戴きたく存じます。
巷間、新型インフルエンザの流行が顕著となって
おりますので、御自愛なされたくお祈り致しまして
御礼の辞とさせて戴きます。敬白
平成二十一年十月某日