ここから本文です

ガス料金について・・・どなたか教えてください!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dddbbb333999さん

2009/10/2521:42:58

ガス料金について・・・どなたか教えてください!!

転居に伴い、プロパンガスを使うことになりました。関東在住、賃貸の集合住宅です。
今まで都市ガスだったのですが、プロパンになり、ビックリ!!転居してから初めての請求でしたが、1.1㎥の使用で、ガス料金3,598円+消費税179円=3,777円でした。
ガス会社は、ハローガス(東日本エアウォーターエネルギー)ですが、料金はこんなものなのでしょうか?
月の半分は出張で不在だったのですが、毎日風呂にでも入ったらいくらになるのでしょう?
どなたか教えてください。お願いします。

補足補足:請求書(明細書)には基本料金等の内訳は何もなく、ガス料金と消費税の記載しかありません。
momoさん、早速の回答ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hotzone_lineさん

編集あり2009/10/2605:42:14

LPG業者は全国どこで見ても基本料金が2000~3000円ですね
1㎥辺りの単価は都市ガスの(天然ガス)の発熱量の約2倍ありますので値段も約2倍だと思えばいいかと思います。
ただ、LPGは発熱量が高いので使用量も都市ガスに比べて半分程度
なので基本料金を除くと特別に高いというわけでもありません
ただ、経済産業省が監督する都市ガスと違い、LPG業者は基本料などの設定が自由になっているので都市ガスに比べて若干割高になります。
特にコンロだけの家庭だと料金差が顕著に出ます。
都市ガスの場合ですと、基本料金850円前後+1.1㎥280円前後の合計1100円ぐらいじゃないでしょうか
使用量が増えると基本料が上がって単価が下がる仕組みになっています。

それと、請求書ではなく検針票に内訳を書いていませんでしたか?
もし検針票にも内訳が無いとすれば丼勘定のような請求でひどいですね
すぐにでも明細を請求すべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2009/10/2522:32:45

はい!都市ガスに比べるとプロパンはぼったくりも同然です(><)
検針票をよく見てください。1立方辺りの値段等、内訳が書いてありませんか?
うちのガス会社はトーエルなので多少違う点はあるかと思いますが、
トーエルは毎月の基本料金が2000円!!(内300円が保守料金とのことですが、保守以外の何に基本料が……検針に1700えんもかからないだろうし、ボンベの運輸も滅多にしないのに)
使用量の多いファミリー世帯でも、使用量の少ない一人暮らし世帯でも、同じだけとられます。
私も初めての請求は3,700円超。風呂時間も一般女性よりは短いし、ぬるめが好きなのにびっくりしました。
たぶん、値段が張るのはその基本料のせいですので、倍使用したからと言って倍額になることはないと思いますが、使用料金も都市ガスよりは格段に高いので、5000円くらいになってしまうかもしれません。
詳しくは直接電話するのが一番です。納得の行く回答が得られるかどうかは別ですが。(私は基本料に納得が行かないと訴えましたが、仕方ないでしょと言った旨の回答しかえられませんでした)

追記みました。
請求書と別に、検針票はありませんでしたか?
請求書が検針票を兼ねているとしたら、内訳を書かないなんてなんとなく非常識な会社ですね…
電話するほかないかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する