ここから本文です

無料のウイルスソフトで比較しています。おすすめのウイルススキャンソフトがあれ...

chieboooooooooさん

2009/10/2618:18:17

無料のウイルスソフトで比較しています。おすすめのウイルススキャンソフトがあればアドバイスいただけないでしょうか。

こんにちは、使っていたトレンドマイクロのウイルスバスターのライセンス期限が迫っていますが、このところ、フリーのウイルススキャンソフトが多くなっているようなので切り替えようと思います。
比較サイトなどみたのですが、あまり信用できそうなサイトが見つからずでして。。。私が知っているところでは、キングソフトのインターネットセキュリティソフト、AVGのアンチウイルスがあるのですが、それぞれのメリットデメリット、その他おすすめのものがあれば教えてください。(できれば実際に使っている方の意見がほしいです、お願いいたします)

閲覧数:
13,229
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/3017:16:16

私は今はウイルスバスターですが、つい最近までキングソフトのウイルスソフトを利用していました。
キングソフトはまったく問題なく使っていたのですが、

「もうひとつ入れておいたほうがより安全なのでは?」

ということでウイルスバスターを購入したのです、
が、、、、2つ同時の使用はパソコンがうまく動かなくなっちゃって駄目なんですよね。

それを知らなくて、キングソフトのサポートに電話で問い合わせをしたら

「せっかくウイルスバスター購入されたのですから」

ということで、キングソフトのアンインストールの仕方などを丁寧に教えていただけてしまいました。
専門的なところは私自身は詳しくありませんが、サポートが素晴らしいと感じました。
個人的にはキングソフトのウイルスソフトを推奨したいですね。

質問した人からのコメント

2009/10/30 17:22:59

降参 みなさん、たくさんの回答・アドバイスありがとうございます。
知らないアンチウイルスソフトも多くて、とても勉強になりました。

エピソードが印象的だったので、
今回は、kingsoftでとりあえず試してみたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/2819:32:50

こんにちは。私も以前無料のものを探していて、avast!を使っていました。
今はKingsoft Internet Security U SP1に落ち着いています。
ウィルスチェックとファイアウォール機能、あとパソコンの健康診断のようなものもしてくれて、セキュリティの統合ソフトといった感じ。
時々広告が手前に出るのが邪魔ですが、無料なのでよしとしています。

ko_niimiさん

2009/10/2620:34:16

純正品。(苦笑)

「ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 Microsoft Security Essentials」
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

rahmens96さん

2009/10/2618:54:26

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avgfree...
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.h...

AVG Anti-Virusとavast! 4 Home Edition

が、おすすめです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/kngsfts...
キングソフトのKingsoft Internet Securityもありますが、広告がついており
あまりおすすめできません。

自分は、AVG入れてます。入れる前と、入れた後の重さはほぼ一緒でした!
(9のニューバージョンもでたので、これが一番おすすめです。つかいやすいです)

編集あり2009/10/2619:10:40

ウイルス対策:avast! Home EditionMicrosoftまたは Security EssentialsまたはAvira AntiVir Personal
スパイウェア対策常駐用:Ad-Aware Free またはIObit Security 360
スパイウェア非常駐:SpyBot Search&Destroyまたはa-squared FreeまたはSUPERAntiSpyware Free Edition
その他:SpywareBlaster
各項目1つづ入れておきましょう。ただしあくまでも対処療法です。
有料版のいいものをつかったほうがいいですよ。

以前はavast! Home Editionを使ってましたが今はAvira AntiVir Personal使ってます。
検出力はどちらもいいですよ。
それ以前はAVG使ってたのですがavast!切り替えてスキャンしたところ、ワーム、トロイの木馬だらけでした。
なんでAVGはあんまり薦めてないです。
たまにWEBguardを抜けてウイルスが入ってきます。
まれなんで気にしないほうがいいですが。
定期的にスキャンしてれば問題はないです。

スパイウェア対策にはSUPERAntiSpyware Free Edition使ってますがそこそこの性能って感じです。
一度導入しましたが検出力はspyBot Search&Destroyやa-squared Freeのほうがいいと思います。
ただspyBotはインターネットエクスプローラーと相性が悪く、a-squared Freeは誤検出が多いです。

あとファイアーウォールに関しては詳しくないので他の方の解説してもらったほうがいいです。

okusennanさん

2009/10/2618:50:22

http://antivirus-news.net/2009/09/avtest9g-data.html
http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/resul...
比較サイトはこんな感じ^^。軽さとかは比較の対象になっていませんのでご注意を^^。
ちなみに、AVGは軽いし優秀です。FWが無いので・・・COMODO、PC TOOLS、OUTPOSTあたりで^^。
自分は、AVG+PC TOOLSです^^。