ここから本文です

解決済みのQ&A

自宅のレッドロビンにスズメバチとアシナガバチが毎日来ます。何か対策はあるでしょうか?10月...

ichiibotu25さん

自宅のレッドロビンにスズメバチとアシナガバチが毎日来ます。何か対策はあるでしょうか?10月ぐらいから昼間に来ます、何匹が退治したのですが、また新たに来ます。巣はなさそうなんですが。

補足
困っているのは子供がまだ小さいので、刺されないかが心配です。後、レッドロビンの新芽が殆ど食べられている感じです。新芽が折れているのもあります。この件に関しても困っています。まだ植えて1年未満ですので、密集はしていません。もっと伸びて欲しいのですが・・・葉っぱは虫に食われている感じではないです。
こんな感じですが、宜しくお願い致します。
  • 質問日時:
    2009/10/27 12:35:13
  • 解決日時:
    2009/10/28 08:01:24
  • 閲覧数:
    5,461
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kayo_pyさん

レッドロビンに蜂の巣はないけれど飛んでくる蜂にもお困りで、レッドロビンの新芽が食べられてしまうことにもお困りなのですね。

スズメバチ、アシナガバチが飛んでくるのは、青虫などのエサを探すためです。なので、新芽を食べる害虫の退治を優先します。
レッドロビンの葉を食い荒らす害虫は、ハマキムシの幼虫・イラガの幼虫や毛虫、コガネムシ類の成虫などが考えられます。それぞれに合った薬剤(家庭園芸用スプレーなど)を用いて駆除します。
薬剤の例
スミチオンスプレー:http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00374.html
オルトランエアゾール:http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00092.html
ベニカDスプレー:http://www.sc-engei.co.jp/n_pro/0402.html

農薬がご心配でしたら、天然成分のものもあります。
ニーム:http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/35434.html
果樹・野菜用セット:http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/47436.html
木酢液:http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/7925.html

スズメバチ、アシナガバチが毎日来るのはエサを探すためで、害虫と言うよりはむしろ青虫を食べてくれる益虫です。むやみやたらに人を刺したりしませんよ。
かれらは虫を探すときに、青虫などが葉を食べた跡(かじられた部分が丸く枯れている葉)をチェックしているので、欠けた葉をきれいに取り除き、みのむしなども取り除くと、あまり来なくなるかもしれません。

カナメモチの育て方 (ヤサシイエンゲイ)
http://yasashi.info/ka_00041g.htm
庭木の害虫駆除
http://www.city.funabashi.chiba.jp/midorikanri/html/niwaki.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/10/27 20:39:26
  • 回答日時:2009/10/27 13:32:33

質問した人からのお礼

  • 降参分かりやすい説明ありがとうございました。早速試してみます。
  • コメント日時:2009/10/28 08:01:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

s1310302001さん

蜂が来て何がお困りなんですか。近くに巣がなければ攻撃してこないでしょ。
小生の所はレッドロビンの折角出た綺麗な新芽が、ほとんどかじられてお手上げです。良く観察していると新芽の樹液を吸っています。巣の在処は勿論わかりません。薬剤を噴霧しても駄目なので、何十ぴきも捕虫網で捕まえています。