ここから本文です

東方の旧作のアリス(ロリス)って

komako325さん

2009/10/2718:25:51

東方の旧作のアリス(ロリス)って

東方の旧作のアリスの親って神騎なんですか?
あと、旧作アリスの成長した姿がアリス・マーガトロイドって本当ですか?

閲覧数:
3,932
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2719:25:04

神騎じゃなくて神綺ね。神綺は魔界の創造神で「魔界の全ての物は私が創った」等と発言しているところから、魔界人である怪綺談の1~5ボスはすべて神綺の娘ということになるのですが、アリスだけWin版にも出ているので神綺とアリスの親子関係が特にクローズアップされるのでしょうね。

アリスとロリス(通称)についてですが、とりあえず過去の幻想掲示板のアーカイブ(http://web.archive.org/web/20050909085157/http://gensou.s93.xrea.co...)をあさってZUN氏によるアリス関連のQ&Aを探してみました。

Q.「幻想郷」旧作を知らないのですが、霊夢とアリスの過去になにが・・・?
A.基本的に、ストーリーに関係するキャラは全て紅魔郷以降になります。一応、紅魔郷から全体の設定を一掃したので、新シリーズみたいなもんだと思っていただけると(^^;

Q.「アリス」は怪綺談のアリスと本当に関係ないんですか?
A.一応、同一人物ですが、ストーリー的には一切関係ありません。妖々夢のストーリー的にも、まるで重要な位置にいません。(というか妖々夢体験版に出てくるキャラは、全員ストーリーに無関係です(笑))

Q.「アリス」と主人公達(特に霊夢や魔理沙)はどんな関係なのでしょうか?
A.アリスと主人公の関係は、平たく言うと「数居る妖怪のうちの一人」と「唯一の巫女(魔法使い)」です(まんま)。ただ異なるのが、アリスは今回で霊夢達と3戦目ということだけです。基本的にはただの邪魔者だったりします。

Q.「アリス」は紅魔郷以前の東方シリーズに登場していたキャラなのですか?
A.アリスは東方怪綺談(シリーズ第5弾)でも3面ボスでした。特に関連性は無いし、思いっきり別人です(^^;ので気にしなくても大丈夫ですよ。

これを総合すると、怪綺談のアリスはアリス・マーガトロイドと同一人物とみて間違いないようです。思いっきり別人ですと発言している件についてもおそらく容姿についてだと思います(それを言ったら靈夢、魔梨沙も霊夢や魔理沙とは見た目がほぼ別人ですが)
また、メタな視点から見るとZUNが黄昏フロンティアと共同制作した東方非想天則のアリス戦で「the Grimoire of Alice」が流れていることから考えても別人ではなさそうです。

余談ですが、

プラスチックマインド(怪綺談3面ボス曲)の曲コメント:まとも(?)に聞くと暗い曲かも(^^;
シューティングゲームの3面ボスってのは、一つのターニングポイントだと思ってますので、ちょっと気合を入れて作ってみました。(いや、決して今までのは手を抜いていたわけじゃなく…(^^;;;)
人形裁判 ~ 人の形弄びし少女(妖々夢3面ボス曲)の曲コメント:アリス・マーガトロイドのテーマです。
アリスはシリーズ的にちょっと特別なキャラなので、気合入れて作曲しました(て言うと、他の曲は手を抜いているみたいですが)
戦闘の切羽詰まった感の中にも、お互い心に余裕が見える程度な曲を目指しています。この心の余裕こそが彼女たちの美徳なのです。
…(美徳は)ゴスロリ、じゃないですよ(笑)

と、若干似通ったコメントになっています。シリーズ的にちょっと特別なキャラというのはもちろんサークル名が(ry

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

llawlaitさん

2009/10/2822:42:00

神綺=アリスの母は完全な二次設定。

旧作アリスと、アリス・マーガトロイドは一応同一人物ですが、設定に一切のつながりはない
とのことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する