ここから本文です

ヘンデル作曲「エジプトのイスラエル人」

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hmt_1008さん

2009/10/2910:51:05

ヘンデル作曲「エジプトのイスラエル人」

ヘンデル作曲「エジプトのイスラエル人」の内容・あらすじを教えてください。有名な独唱曲「ああ感謝せん」は、その中のどのような場面で歌われるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
951
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/2921:15:12

これを読み解くためには、聖書の知識が少々必要です。
まず、イスラエル人の祖先とされているヤコブの末子ヨセフはいろいろあった後、エジプトで宰相になりました。
また、飢餓が広まっていた地方にいたヤコブは一族を率いてエジプトに向かい、宰相となっていたヨセフと
再開し、エジプトに住み着きました。
その後時は流れ、イスラエル人はエジプト人に憎まれ、奴隷にされてしまいます。そして、そこで登場するのが
モーセであり、彼がイスラエル人をエジプトから導き出すのです。さて、歌詞をみてみますと、

Dank sei dir Herr
(主よ汝に感謝す)

Dank sei dir Herr, おん身に感謝します、主よ、
Du hast dein Volk おん身はおん身の民を
Mit dir geführt,おん身とともに、海をこえて
Israel hin durch das Meer.イスラエルに導かれました。
Wie eine Herde 家畜の群れのように
Zog es hindurch, 民は海を通りこえました、
Herr,deine Hand 主よ、おん身の手が
Schützte es, 民を護り、
In deine Güte お情深いみ心によって
Gabst du ihm Heil. 民をお救いくださいました。

とあり、これはモーセがエジプトからイスラエルの民を導きだした後の話であることが分かりますでしょうか。
モーセはイスラエル人をエジプトから導き出すとき、紅海を割って渡ったという話があるので、
その文が登場していることが分かります。出来れば、出エジプト記を読まれることをお勧めします。
上記の説明はもの凄く省いてしまっておりますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する