ここから本文です

解決済みのQ&A

Microsoft Word 2003 で文字の右上や右下に数字や記号を小さく表示する方法を教え...

killian_conan_millerさん

Microsoft Word 2003 で文字の右上や右下に数字や記号を小さく表示する方法を教えてください

文字の右上などに数字や記号を表示させたいのですが、やり方がわかりません。
具体的には数学とかで使う
2のn乗のn乗
のような指数を2段階に表示する方法や、
化学記号で使うH2や、Mg2+など
右上や右下に小さく数字以外も表示するのはどうやればいいんでしょうか?

補足
2のn乗のn乗は数学化学エディタ?を買わなければ無理っぽいですか?
  • 質問日時:
    2009/11/2 22:15:40
  • 解決日時:
    2009/11/13 07:14:16
  • 閲覧数:
    3,402
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

imo3036さん

補足回答です、2のn乗のn乗は、、、2上付き(n+n)で表示する決まりです
http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/calc/node4.html

1002、2のを変換、または⇒「Shift、Ctrl,と-」キーで、2が上付き文字、、100²、
H2、の2を変換、または、Ctrl+Shift+で下付き文字、、H₂

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/3 22:23:33
  • 回答日時:2009/11/2 23:10:02

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

triple_runwaysさん

補足の回答の方が素晴らしい回答(ショートカットの使用が良い)で、
ワード、エクセル自体数式化学式の入力には不適なソフトです。
※出来ないことは無いけど非常に細かく面倒くさい。

数学化学エディタというのはこんなのありますよ、程度に。
頻繁に使用するなら作業自体の軽減は見込めます。

(2^n)^n=2^(n+n)=2^2n=4^n





フォントの上付き、下付きで調整
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005018

フリーソフトで数式を簡単に出せるソフトはありませんか - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa870821.html
良回答の方法、この他オープンオフィス等他のソフトもオブジェクトの挿入可能の確認。

補足:オフィスのインストールは通常全部インストールされない、
マイコンピュータから実施のインストールで全部インストールされてれば問題ないが、
機能が無い場合、追加が必要。

市販ソフト・・・数式化学式支援エディッタ
http://www.lsas.jp/scienceword/index.html
便利なソフトですが3万円、頻繁に使うならこういうのもありかなと思うけど高い。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/4 00:08:47
  • 回答日時:2009/11/2 22:32:11