ここから本文です

トヨタ車のABSのトラブルについて質問です。

va_kamekoさん

2009/11/410:22:15

トヨタ車のABSのトラブルについて質問です。

当方現在北米在住で、TOYOTA SIENNA 2006に乗っています。
先月から、たまにABS/TRC/VSC/ブレーキの警告灯が、イグニッションONの際に点灯し、しばらく乗車し、再度イグニッションを入れ直すと消灯する状態になっています。 警告灯が点いている時にABSをチェックしたら、ABSは機能せず、タイヤがロックしました。ブレーキフルード等は交換して半年しか経っておらず、MAXの状態で色も綺麗です。(警告灯点灯時でも、ブレーキは正常に効きます。)
また、消灯時はABSが正常に稼動しています。
これら症状から、どの様なトラブルが考えられるでしょうか??
先日ディーラーに行った際には、アクチュエーターのトラブルの可能性が高く、交換を進められました。
しかし、警告灯消灯時には、ABSが機能していることから、他に原因があるのでは無いかと考えています。

どうも、朝方など気温が冷え込んだ時に警告灯が点灯する傾向にあります。
車が温まった状態や、日中の気温が上がっているときは、ほとんど警告灯は点きません。

アクチュエーター交換ですと、非常に高価な為、色々と原因を探っています。

ABS関係のトラブルに詳しい方、是非ご助言をお願い致します。
ご助言を元に、再度ディーラーと修理方針を検討してみたいと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamachi8181さん

2009/11/410:57:32

トヨタの専門ではないので一概には言えませんが、一般的な部分からの推定ですので参考程度に聞いて下さい。
ABSの場合、E/g始動初期に機能チェックするタイプと走行初めてから不具合検知するタイプと2通りあります。
質問者様の場合始動初期(冷間時)に症状頻発との事なのでABSアクチュエーター内部のプレッシャーS/W等の不具合ではないでしょうか?メーカーにより異なりますがユニット外に取り付けられてる物と、内部に組み込まれた物がありますので、個別供給部品として入手可能な物は安いと思いますが、一体型だと大変高額になると思います。
その他各車輪に付いているABSセンサー等の不具合も考えられますが、それであれば診断機により明確にRH/FやLH/F等と表示されると思います、単純にABSユニットへの配線(コネクター)の接触不良も考えれますのでその辺りを処置してからの最終判断でしょうか・・・
症状発生しそうな時の初期始動時にABSユニットへお湯を掛けて温度を上げる事により症状改善するかどうかでユニット不具合かどうかの判断材料にはなるかも知れませんね!!
幸運をお祈りします!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル