ここから本文です

トヨタ車のABSのトラブルについて質問です。

va_kamekoさん

2009/11/410:22:15

トヨタ車のABSのトラブルについて質問です。

当方現在北米在住で、TOYOTA SIENNA 2006に乗っています。
先月から、たまにABS/TRC/VSC/ブレーキの警告灯が、イグニッションONの際に点灯し、しばらく乗車し、再度イグニッションを入れ直すと消灯する状態になっています。 警告灯が点いている時にABSをチェックしたら、ABSは機能せず、タイヤがロックしました。ブレーキフルード等は交換して半年しか経っておらず、MAXの状態で色も綺麗です。(警告灯点灯時でも、ブレーキは正常に効きます。)
また、消灯時はABSが正常に稼動しています。
これら症状から、どの様なトラブルが考えられるでしょうか??
先日ディーラーに行った際には、アクチュエーターのトラブルの可能性が高く、交換を進められました。
しかし、警告灯消灯時には、ABSが機能していることから、他に原因があるのでは無いかと考えています。

どうも、朝方など気温が冷え込んだ時に警告灯が点灯する傾向にあります。
車が温まった状態や、日中の気温が上がっているときは、ほとんど警告灯は点きません。

アクチュエーター交換ですと、非常に高価な為、色々と原因を探っています。

ABS関係のトラブルに詳しい方、是非ご助言をお願い致します。
ご助言を元に、再度ディーラーと修理方針を検討してみたいと思います。

閲覧数:
2,561
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamachi8181さん

2009/11/410:57:32

トヨタの専門ではないので一概には言えませんが、一般的な部分からの推定ですので参考程度に聞いて下さい。
ABSの場合、E/g始動初期に機能チェックするタイプと走行初めてから不具合検知するタイプと2通りあります。
質問者様の場合始動初期(冷間時)に症状頻発との事なのでABSアクチュエーター内部のプレッシャーS/W等の不具合ではないでしょうか?メーカーにより異なりますがユニット外に取り付けられてる物と、内部に組み込まれた物がありますので、個別供給部品として入手可能な物は安いと思いますが、一体型だと大変高額になると思います。
その他各車輪に付いているABSセンサー等の不具合も考えられますが、それであれば診断機により明確にRH/FやLH/F等と表示されると思います、単純にABSユニットへの配線(コネクター)の接触不良も考えれますのでその辺りを処置してからの最終判断でしょうか・・・
症状発生しそうな時の初期始動時にABSユニットへお湯を掛けて温度を上げる事により症状改善するかどうかでユニット不具合かどうかの判断材料にはなるかも知れませんね!!
幸運をお祈りします!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par100ksさん

2009/11/413:08:08

tera1225jpさん の回答で充分だと思います。
ディーラーに持っていけば、警告灯点灯時の不具合を記憶しているので原因はすぐに分ります。
助言は、ディーラーが状況を確認してからが賢明と思います。

tera1225jpさん

2009/11/410:55:18

警告灯が点灯していると言うことは 自己診断で不良箇所が特定出来ると思います。
走行中点灯するのであれば、各車輪のスピードセンサー等が考えられますが
今回の故障は、スイッチを入れた時に点灯するので、システムチェック段階の故障と思われます
本体の故障も考えられますが、電源のメーンリレーの不良でも点灯します。
また、駐車場が傾斜していてシステムチェック時オイルレベル不足でも点灯します。

何れにせよ、一度診断機を接続して、不具合箇所を特定した方が良いでしょう。
意外とエンジンシステムに不具合があり、関連してまれに点灯する場合も有ります。