ここから本文です

解決済みのQ&A

カーペット(ラグ)のクリーニングってどうしてますか?

mickey_japan_1118さん

カーペット(ラグ)のクリーニングってどうしてますか?

--
半年ほど130cm x 190cmのラグを敷いていましたが、
先日冬物のラグと交換をしました。

半年使ったラグをそのまま保管するのも何なので、
クリーニングに出そうと思っております。

できればドライではなく、水洗いして欲しく、色々なお店を探してはみましたが、
クリーニング代が7000~10000円位かかりそうです。

高級品ならまだしも、8000円くらいで買ったラグなので、
クリーニング代が新品が買えてしまうくらいの値段というのに戸惑っております。

かといって、家で洗うのも厳しいですし・・・

みなさんはラグやカーペットのクリーニングはどうしてますか?

クリーニングの方法や安いお店の情報などなど、
アドバイスを頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2009/11/6 02:14:02
  • 解決日時:
    2009/11/12 00:58:05
  • 閲覧数:
    10,843
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

okame_rurihaさん

うちでも以前はクリーニングにだしましたが、高いし、家で洗った方がすっきりきれいになるので、今は180x180cmなら毎回家で洗ってます。

まず、掃除機で埃やゴミを取ってから、浴槽にカーペットが浸る量のお湯を溜め、量に合った洗剤を溶かします。 その中にカーペットを入れ、お行儀は良くないですが、足で踏んで洗濯します。 ゆすぎは溜めすすぎでもよいし、シャワーをかけながら足で洗剤を流します。 その後しばらく浴槽に丸めて立てておき、なるべく水を切ります。 その後脱水し、布団を干す場所には干します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/6 08:18:50
  • 回答日時:2009/11/6 08:06:07

質問した人からのお礼

  • みなさまご回答ありがとうございました!!

    みなさん、ご自身で洗っているんですね ^^
    私も浴槽洗濯をしてみたいと思います!
  • コメント日時:2009/11/12 00:58:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yhanalkoさん

お近くにコインランドリーはありませんか?
大型のものを洗えて、乾燥もできます。
値段も安くて、短時間でできますから、
お勧めです。

k1obasanさん

私は玄関マットをクリーニングに出しに行ったのですが
値段を聞いてビックリ
重曹で簡易クリーニングしました

参考になりました↓
http://item.rakuten.co.jp/1pindo/c/0000000254/