ここから本文です

解決済みのQ&A

天井の蛍光灯の器具を外し、交換するには、どうしたらいいのでしょうか? 素人でも...

toneritterさん

天井の蛍光灯の器具を外し、交換するには、どうしたらいいのでしょうか? 素人でもできますか? 天井に直接貼りついているタイプです。

補足
蛍光灯ではなく照明器具です。NATIONALのHA7259K-RAAと書いてありました。よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2009/11/6 12:22:17
  • 解決日時:
    2009/11/21 06:05:48
  • 閲覧数:
    11,294
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kukuku5334さん

種類によりけりですから、まずはカバーを外してメーカー名と型番を書いて下さい。

追記
下記の方は蛍光灯の管球交換の方法を書かれていますが、質問の趣旨は「照明器具を交換したい」という事では無いのですか?

追記2
この器具だと思いますが・・・
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=hinba...
この器具の場合、何通りか施工方法があるので下記のいずれかです。
照明器具と天井面に1cm程度の隙間がありますか?隙間があれば1か2です。
隙間が無い場合は3だと思います。

1.器具中央に天井から電線が出ていると思いますが、その電線の刺さっているコネクタを外す(簡単に外れますが、外れない場合は違うタイプ)。コネクタを外したら器具中央の丸い部分の両側に押しボタン(外すと表示があります)があるのでそれを力強く押す。そうすると照明器具が外れます。

2.照明器具自体を両手で掴んで、時計回りに回転させてみて下さい。約30度くらい回すと外れます。

3.1でも2でも外れなかった場合や天井からの配線が直接照明器具の端子台に刺さっている場合は電気工事士による工事が必要です。
(実際はある程度知識が有れば交換可能ですが、電線の結線接続が必要ですので法律上は免許資格が必要です)

http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/biz/IWSearch
ここで「HA7259K」の表示ボタンを押して、次に「開く」を押して下さい。PDFの取説が表示されます。
この2ページ目の方法での取付の場合もありますので比べてみて下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/6 15:02:53
  • 回答日時:2009/11/6 12:33:10

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

manamusumehimatan0303statusさん

かんたんですよ。
右か左側に蛍光灯を押して外すタイプか蛍光灯の接続部分がロック式になってりなら蛍光灯を回してロック外して取るたいぷかです。今の外し方はは直管タイプのはずしかたです。

丸管は接続部分のコネクターを抜いて外します。

ボール型の電球は時計の逆回りに回して外すネジタイプです。

台から落ちないように頑張って下さい。
一回やったら次回から簡単に出来るようになりますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/6 12:32:29