ここから本文です

解決済みのQ&A

重さの単位を教えてください。

kisshikisiさん

重さの単位を教えてください。

重さの単位を軽いほうから重いほうまで全部教えてください。

  • 質問日時:
    2009/11/7 17:12:38
  • 解決日時:
    2009/11/8 00:15:54
  • 閲覧数:
    13,147
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

attyunn127さん

付け加えます
1yg(ヨクトグラム)1秭分の1グラム
1zg(ゼプトグラム)10垓分の1グラム
1ag(アトグラム)100京分の1グラム
1fg(フェムトグラム)1000兆分の1グラム
1pg(ピコグラム)1兆分の1グラム
1ng(ナノグラム)10億分の1グラム
1µg(マイクログラム)100万分の1グラム
1mg(ミリグラム)1000分の1グラム
1cg(センチグラム)0.01グラム
1dg(デシグラム)0.1グラム
1g(グラム)
1dag(デカグラム)10グラム
1hg(ヘクトグラム)100グラム
1kg(キログラム)1000グラム
1Mg(メガグラム)100万グラム
1Gg(ギガグラム)10億グラム
1Tg(テラグラム) 1兆グラム
1Pg(ペタグラム)1000兆グラム
1Eg(エクサグラム)100京グラム
1Zg(ゼタグラム)10垓グラム
1Yg(ヨタグラム)1秭グラム




ちなみにkgのkやMgのMはSI接頭語といい
質量以外にもメートルや時間、電流などさまざまのものにくっつけられます

そのほか
国際単位系ではないけれど、
1貫(カン)3.75kg
1匁(もんめ)3.75g
1斤(きん)600g
1ld(ポンド)0.45359237kg
1gr(グレーン)7000分の1ポンド
1oz(オンス)16分の1ポンド
1qr(クウォーター)約12.7kg
1t(トン)1000kg
1car(カラット)200mg

そして
1I..U.(国際単位) ビタミンやホルモンの質量を表す単位
1u(統一原子質量単位)炭素12原子1個の質量の1/12
1u≒1.66053873(13)×10-27kgです。
1γ(ガンマ)1967年の国際度量衡総会で廃止された質量の慣用単位で、1μg(マイクログラム)に等しいものです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/7 18:59:33
  • 回答日時:2009/11/7 18:28:56

質問した人からのお礼

  • 驚くこんなにあるとは・・・。詳しい説明ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/11/8 00:15:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fishing_burster_sannjyouさん

1pg(ピコグラム)
1ng(ナノグラム)
1µg(マイクログラム)
1mg(ミリグラム)
1g(グラム)
1kg(キログラム)
1t(トン)
とりあえずこれだけ、

尺貫法なら、
1匁、1両、1斤、1貫ってのもある。

president_winniethepoohさん

重さの単位というと、グラムでいいのかしら・・・。
mg(ミリグラム)
g(グラム)
kg(キログラム)
t(トン)
kt(キロトン)

1kt=1000t
1t=1000kg
1kg=1000g
1g=1000mg

gを基準に千分の一倍したものが
mg。
さらに千分の一倍したものが
μg(マイクログラム)。
さらに千分の一倍したものが
ng(ナノグラム)。
さらに千分の一倍したものが
pg(ピコグラム)。
マイクログラムぐらいまでなら使われるかもしれませんが、
ナノまでは重さではあまり聞いたことがないです。
また、
gを基準に千倍したものが
kg。
さらに千倍したものが
Mg(メガグラム)・・・これはトンのことですね。
さらに千倍したものが
Gg(ギガグラム)・・・これはキロトンのことですね。
さらに千倍したものが
Tg(テラグラム)・・・これはMtメガトンのことですね。
さらに千倍したものが
Gt(ギガトン)。
さらに千倍したものが
Tt(テラトン)。
ギガトンパンチとかなにかで聞いたことがありますね。