ここから本文です

解決済みのQ&A

銀行が倒産したら、1000万円以上の預金は保護されないそうですが、ひとつの銀行で1...

ID非公開さん

銀行が倒産したら、1000万円以上の預金は保護されないそうですが、ひとつの銀行で1000万円以上を複数口座に分けていてもダメでしょうか? あと、citibankなど、海外銀行ではどんな制度になっているのでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/5/20 22:46:06
  • 解決日時:
    2004/5/30 11:30:10
  • 閲覧数:
    10,502
    回答数:
    12

ベストアンサーに選ばれた回答

mizukiayaseさん

だめです。
預金保険機構等の預貯金保険は、
一行(金融機関)あたり、一人1000万円までしか保護しないこととなっています。
結構昔からそうなってます。
(今までは差額を国が補填していただけ)。
家族の人数分という場合は、同じ銀行でもその人数分保護されますが。
(あくまでも、一行一人に付1000万円までということなので)

外国銀行や外貨預金等は預貯金保険の対象外です。

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

聞いたのは同一住所1家族人数問わずで1銀行1000万までの補償だと思ったけど。
絶対、安全な所なんてないね。

  • アバター

ID非公開さん

金庫買ってしまうのが一番です。
増えないけど。

  • アバター

ID非公開さん

銀行の支払い能力により1千万円以上の分も支払ってもらえるケースもあります。
1千万円の元金とそれに対する利息は保護されています。
支店分散口座分散しても同一人物であれば1千万円までです。
家族名義であれば個々に1千万円です。が贈与の問題が発生しますので安易に名義変更しないほうがいいでしょう。
あと、日本国内に本店がない銀行であれば預金保険機構の対象外となりますのでペイオフ対象外銀行となり倒産しても保護されません。
外貨預金、投資信託、保険、国債もペイオフ対象外です。

  • アバター

ID非公開さん

オフショアを利用すればいいんじゃない?

  • アバター

ID非公開さん

たぶん質問者は「なんで保護しないんだ?」って思ってるんじゃないの?

だれかそこらへん教えてあげて。あと、ペイオフを凍結しなきゃいけなくなった理由と、ペイオフ凍結解除する理由を。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/5/20 23:03:35
  • 回答日時:2004/5/20 23:01:46