ここから本文です

<睡眠障害>デジレル他

質問者

hiramasa0124さん

2009/11/1017:22:36

<睡眠障害>デジレル他

ベゲAの耐性・副作用が出て、自身で調べ【睡眠障害&ストレス】治療専門の病院を見つけて3週間前
から通院しています。

院長先生の方針は
・ベゲAは止める(麻酔薬)
・突然止めると身体が変な方に反応する事を懸念し、ベゲBに落して以下の処方になりました。

☆ベゲB1錠。プロチゾラン0.25mg×1錠。フルニトラゼパム0.25×2錠。デジレル25×3錠。
※デジレル処方は、ベゲAからベゲBに落した分を抗うつ剤で補う為と説明を戴きました。

次回の受診は3週間後。

ただネットで調べると、デジレルは「強い眠気が1日残る」という意見が多かった為、本当は3錠服用
なのを最初は試しで2錠にしたら連続5~6時間睡眠がとれたので、3週間、‘デジレルは2錠’で
行きました。

途中で中途覚醒や極端な早朝覚醒が多かったら、先生の指示通り、デジレルを3錠にしようと思い
ました。

そして【睡眠表】なるものを毎日付け、1日の睡眠時間は

☆5時間で十分。6時間以内で頑張ろう!

でした。

完全予約で院長先生は多忙な為、今日、3週間振りに診察。
睡眠表や、3週間で感じた事をワードで管理し、毎日書き換えてレポートを提出しました。

先生はそれらを見て、話を聴いてくれて
「をを!もうベゲの耐性・副作用は見る限り完全に無いね!」
と言われ安堵しました。

またデジレルを「3錠を敢えて2錠にしてこれだけの成果がありました。」とも告げました。
おとがめは一切ありませんでした。

そして次のような処方に変わりました。
ベゲはもう必要無い事から、睡眠前は

☆レンドルミン錠0.25mg=1錠。ロヒプノール錠2=1錠。デジレル25×3錠。

今の状態は、日中はウィークデー、土日・祝問わず、日中は眠いです・・・。
先生には「ベゲを落として感じた事は?」と訊かれましたが、何が?どんな症状がベゲを落とした
原因でおかしくなったなどは全く分からない事から、
「日中の眠気と手のひらの発汗」
が顕著だったのでその旨伝えました。

そして今回はデジレル3錠。
ロヒプノールが前より強くなったかな?って感じです。

先生は「最初の1週間はキツい時期もあるだろうけれど、その翌週の状態まで診たいから、通院は当面
2週間に1度でやってみましょう!」でした。

人それぞれに効果も違いますし、眠気を感じる・感じないも当然あると思います。

どんな感想でもいいので、この組み合わせのご感想を!!

閲覧数:
1,667
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1709:39:37

薬剤師です。

質問を拝見したのが今朝だったので、コメントが遅くなってしまいましたが・・・
その後はいかがですか?

私自身は服用したことないんですが、
お話に出てきたお薬はどれも、たびたび調剤したことがあるものでした。
今までは何気なく扱っていましたが、こちらを拝見してから、
デジレルのことをよく調べてみました。

抗うつ薬として分類されていますが、他の抗うつ薬よりも鎮静作用が強く、
睡眠の改善に用いられる、とありました。

ということは、今回の睡眠障害の症状で、
ベゲA→Bへの切り替えの状況にぴったり合った、理にかなった処方であると感じました。

やはり眠剤を増やすと他の弊害が出てくると思われますので、
デジレルのような鎮静作用がある抗うつ薬で補うというのは良い方法ですね。

それと、前半で出てくる組み合わせで、フルニトラゼパム0.25とあるんですが、
これはもしかするとトリアゾラム0.25でしたか?
だとしたらロヒプノール2mg×1のほうが長いし、安全性が高い感じなので良いと思います。

お話も良く聞いてくださるし、とっても良い先生のように思います。
これからも先生と一緒に治療に取り組んでください。

どうぞおだいじになさってください。

質問した人からのコメント

2009/11/17 10:30:49

コメント有難う御座いました!今まで4~5年、とある心療内科で睡眠薬と言われベゲAを服用していたのですが、耐性・副作用が出て今の先生に診てもらってベゲが始めて「麻酔薬」という事に気付かされました。処方時は「寝付きが悪い。早朝覚醒がある」だけでベゲが出されたのですが、今の先生は「睡眠障害専門の見地で言えば、この程度の症状でベゲを出すなんて有り得ない!」と目を大きく見開いて驚いていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する