ここから本文です

C言語初心者です。3×3行列の積を計算するプログラムを求めたいのですが、きちん...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

inakasaikooさん

2009/11/1020:35:49

C言語初心者です。3×3行列の積を計算するプログラムを求めたいのですが、きちんと値が出てきません。
どなたかご指摘お願いします。

#include <stdio.h>
main()
{
int i,j,k;
int a[2][2] = {{1, 2, 3},{4, 5, 6},{7, 8, 9}};
int b[2][2] = {{4, 5, 6},{1, 2, 3},{7, 8, 9}};
int c[2][2];
for ( i=0; i<=2; ++i){
for ( j=0; j<=2; ++j){
for( k=0; k<=2; ++k){

c[i][j] += a[i][k]*b[k][j];
printf("%d ",c[i][j]);
printf("\n");
}
}
}
}

閲覧数:
21,863
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k032yfさん

2009/11/1020:57:15

inakasaikooさん

動くようにした。正しい答えがでるかチェックはしてない。

int main()
{
int i,j,k;
int a[3][3] = {{1, 2, 3},{4, 5, 6},{7, 8, 9}};
int b[3][3] = {{4, 5, 6},{1, 2, 3},{7, 8, 9}};
int c[3][3];
for ( i=0; i< 3; ++i){
for ( j=0; j< 3; ++j){
c[i][j] = 0;
for( k=0; k< 3; ++k){

c[i][j] += a[i][k]*b[k][j];
}
printf("%5d ",c[i][j]);
}
printf("\n");
}
return 0;
}

質問した人からのコメント

2009/11/10 21:19:24

降参 きちんと値が出てきました。どうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

rhinosugarさん

2009/11/1021:10:04

/*
//@@_←_要注意!
*/
#include_<stdio.h>

main(){
__int_i,j,k;
__int_a[3][3]_=_{{1,2,3},{4,5,6},{7,8,9}};//@@
__int_b[3][3]_=_{{4,5,6},{1,2,3},{7,8,9}};//@@
__int_c[3][3];//@@

__for(i=0;i<3;++i){
____for(j=0;j<3;++j){
______c[i][j]_=_0;//@@
______for(k=0;k<3;++k){
________c[i][j]_+=_a[i][k]*b[k][j];
______}
______printf("_%3d",c[i][j]);//@@
____}_printf("\n");//@@
__}
__return_0;
}
/*_出力:
__27__33__39
__63__78__93
__99_123_147
*/