ここから本文です

徳川家康は何故、石田三成、真田幸村、直江兼続、の若き武将達に命を狙われたり反...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

esakinaka99さん

2009/11/1113:58:48

徳川家康は何故、石田三成、真田幸村、直江兼続、の若き武将達に命を狙われたり反感を持たれたりしたのでしょうか。特に三成、幸村は兼続以上に憎しみを抱いていたように思われますが。{関が原の戦い、大阪の陣}

戦国時代に詳しい方お聞かせください。

補足、この質問は私が関が原の戦い、大阪の陣等に関連している本を読んだ範囲内の感想です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1117:22:54

下の方と被りますが関が原の戦いの時、石田三成・直江兼続は40歳を越えていました。家康と敵対していますが、若さはあまり関係ないような気がします。西軍にも島津義弘など70歳に手が届くほどの武将もいましたからね。真田幸村も大坂の陣のときは50歳近いです。当時としてはもう若くないでしょう。むしろ老将扱いかもしれません。また幸村は家康が憎かった、豊臣家のためというよりは武士として死に花を咲かせたかったというのが本音だったと思います。

質問した人からのコメント

2009/11/12 13:22:28

感謝 皆さん色々と参考になるご回答を頂き有り難う御座いました。私が、若き武将と表現したことは或る本を読んだときに著者が言っていた事と、私が現代の感覚で表現したので皆さんに誤解を与えた事をお詫びします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加