ここから本文です

ジェルネイルの表面がベトベトするんです・・・。

質問者

buccho_3_kintaroさん

2009/11/1118:38:28

ジェルネイルの表面がベトベトするんです・・・。

完全硬化しません。
UVライトは9W4本で180秒タイマーを使っています。
ジェルはソークオフカラーです。
硬化するにはするんですが表面だけベトベトします。
何度UVライトに入れても表面だけベトベトして硬化しないのはなぜですか?

仕方がないのでアセトンをコットンに取って表面のベトベトを取り除いていますが
せっかくのピカピカ感が若干曇ってしまいます。

ベトベトをふき取った後 ジェルネイルは 2週間くらい持ちます。
なにがいけないのかアドバスをください。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足たしかにカラーによってベタベタ感が異なります。
自作ではなく市販のソークカラージェルを使ってます。
ベタ付いている上からクリアのジェルを重ねるということですかね?

拭き取りはクリーナーを使いますね^^
オススメのクリーナーがあったら教えてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
2,969
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

club77nanaさん

2009/11/1200:21:34

ネイリストです。

今市販されているソークオフジェルは、
殆んどが未硬化ジェルが残るタイプです。

最後のトップコーティングのジェルを硬化後、
アセトンの入っていないポリッシュリムーバーで拭き取ります。
アセトンが入っていると、かえってジェルにダメージを与えてしまいます。
メーカーによっては、専用の拭き取り溶液を売っているメーカーもあります。

拭き取りの際には、
コットンなどの面を、指1本ずつ、新しい面を使って拭き取ってください。

一度コットンについた未硬化ジェルが
再度爪に戻ると、曇りの原因になります。

ただ、ジェルは簡単そうに見える反面、
トラブルも多く、奥の深い技術です。
本格的に続けるのであれば、
お使いのメーカーなどで講習をお受けになる事をオススメします。

質問した人からのコメント

2009/11/16 03:40:43

降参 ご丁寧にありがとう御座いました。大変参考になりました。見よう見まねではじめたネイルですが
色々と 教えて頂けてよかったです。また何かわからないことがあったら相談させて頂きますm(_ _)m 講習も是非考えて見ます★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/11/1208:49:54

未硬化ジェルではないんですか?
拭き取り不要のジェルでない限り、表面はベタベタしていて、それを拭き取って完成するのですが(;^_^A

また、ソークオフカラーとは、クリアジェルで最後にコートしていないんでしょうか?
カラーによっては硬化しにくいものもありますから、そのせいかもしれません。もしくは自作のカラージェルを使ってませんか?

その場合はカラージェルの硬化には時間を少し長めにして、もししてないなら必ず最後にクリアジェルで仕上げて下さいね!
また、自作カラージェルの場合はジェルの割合が少ないと硬化しないことがあります。

それから、アセトンはジェルをオフするものですから、拭き取りにはクリーナーやエタノール(クリーナーの方が無難です)を使いましょう!


補足読みました。
カラージェルを使用する場合、必ずベースとトップにクリアジェルを使用します。
それぞれを重ねる時はベタベタなまま重ねて大丈夫ですが、カラージェルを硬化した後クリアを重ねて、カラーが滲むようなら、カラージェルがきちんと硬化されていません。
カラージェルの硬化時間を少し長めにしてみて下さい!

クリーナーはトップに使うクリアジェルのメーカーと同じ物を使うと無難ですよ♪


余計なお世話かもしれませんが、質問者様はジェルの施術の手順を誤っている可能性があります。その場合トラブルを起こしかねません。
ジェルの手順の本を買われることをオススメします。
小笠原弥生サンのジェルネイルバイブル3000円ほど、荒川ありサンのジェルネイルのレシピブック1500円、ジェルネイルPerfectLesson980円は評判も高く、オススメです。いずれも大型書店やネットで購入できますので、良ければ参考にしてくださいm(__)m