ここから本文です

通貨指定型個人年金保険 (豪ドル建)について教えて下さい。外貨に変えるリスク、...

suko153さん

2009/11/1203:16:54

通貨指定型個人年金保険 (豪ドル建)について教えて下さい。外貨に変えるリスク、遠い将来外貨から円に換金する場合のリスクのダブルのリスクを追うことになるが、その情報をキャッチするには?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanmoto1さん

2009/11/1215:51:52

オーストラリアドル等については大きく将来変動するリスクがドル以上ある可能性があることをまず理解しているかどうかです。
外貨建ての保険は支払い時と受け取り時の円で受け取る場合常に為替の影響を受けることになります。しかし誰もどうなるかなど
情報そのものはありません。つまり日経などが為替変動を載せている程度なのです。仮に加入後大きく円高になった場合でも
円安になった場合でも通貨指定の個人年金は一払いが基本ですので遠い将来の受け取る時期がどうなのかその時期にならない
と不明なのです。しかしたぶんマイナスになることが判った場合には受け取る時期を遅らせることが可能だと思われますので
あまり意味もないのです。勿論永久に時期をずらせるわけではありませんが年金受け取り時期の繰り延べなどという名称だと
思いますので加入する保険の担当者に聞きましょう。通過指定タイプについては十分な説明とあなたが納得して加入することが
理想です。曖昧な説明はNGです。

質問した人からのコメント

2009/11/13 02:32:05

降参 わかりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する