ここから本文です

禁酒のメリットをできるだけ数多く教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nagisanikaerouさん

2009/11/1309:21:51

禁酒のメリットをできるだけ数多く教えて下さい。

健康面の理由から、禁酒をはじめました。
禁煙にはすでに成功して、3年ほど経つのですが、禁酒はまだ4日目です。

閲覧数:
9,244
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arajinn25さん

2009/11/1318:25:38

私の親族は酒好きが大勢いました。
全てが過去形です。

40~50最大で、死亡しました。

原因は、脳卒中、肝臓ガン、心臓肥大です。
私のいとこは、20最大で喪主をしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kinutacoenさん

2009/11/1313:00:57

個人的にもう14年ほど禁酒をしております。禁酒のメリットは一日や二日であらわれてくるものではありません。あなたが女性であれば、乳ガン発生率は急激に減少します。またアルコールは肝臓で分解される必要がありますので、まずアルコール飲用を止めると肝臓への負担が軽くなり、肝臓や膵臓に関わる疾病から解放されます(肝硬変、各種肝炎)や糖尿病など。それによって中年以降にあらわれやすい突然の網膜剥離による失明の危険性からも開放されるでしょう。またもしあなたが日本酒愛飲者だったら、だいたいの2級酒には発ガン性のアミノ酸系調味料が含まれており、ガン予防にも役立つことでしょう。ただほとんどの日本酒、ワイン、焼酎やビールの原料は多量の農薬を使用しながら栽培されていますので(それをボルドーのある有名ワイン栽培地でこの春、目の当たりにしました)、それによってもガン発生の引き金にもなります。どんなに清い素晴らしい水を使用して丹念に醸造されてお酒が造られていてもこのような事実は、人々の健康を破壊してしまいます。有機原料によって醸造されているお酒も数少なくありますが、そのような理由で禁酒のメリットは今の世の中非常に大きなものになります。共に幸せに生きたい家族や愛人のいる人でしたらもうお酒は飲まない方が良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する