ここから本文です

windows7 ネットワーク 共有について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

punyoo206さん

2009/11/1317:10:24

windows7 ネットワーク 共有について

自宅ネットワークで、Win7とWinXPを同一ネットワークで繋いでいます。
ワークグループ名を同一にしました。

①XP機から7機を見に行くと、ユーザー名とパスワードを聞かれます。win7のログイン名と「ネットワークと共有センター」で指定したパスワードを入れてもログインできません。
②7機からXP機を見に行くと、「アクセスできません」と出てきます。
どうしたらいいのでしょうか?

③7機にてFドライブを共有したいのですが、ボリュームのプロパティから「共有」タブを開くも、「共有」ボタンがグレースケールになってクリックできません。
共有の設定方法はどうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
10,074
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alignliteさん

編集あり2009/11/2015:19:54

回答が出ていないので予測だけ。
①Windows7からできたホームネットワークのログイン機能はWindows7同士のみ有効になります。よってXPからだと従来のログイン方法しか利用できません。
②XPのファイヤーウォールの設定やpingコマンドでXPのパソコンが反応するかチェックしてください。
③共有タブの画面に詳細な共有(英語名:Advanced Sharing)らしきボタンがあるので、そこから入って、チェックボックスをオンにすると共有できると思います。

質問した人からのコメント

2009/11/20 16:02:49

降参 回答ありがとうございます。
この質問の後に、XP機側から7機を見に行く時に、ログイン名をUSERにしたところ、完全にエラーが出て先に進まなくなっちゃいました。
ただ、7期からXP機の共有のD:¥は見れるようになったので、とりあえずデータのやり取りは7機からやることにしました。
③は後でやってみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する