ここから本文です

サイボーグ009について。 この前009を漫画で読んだんですが、この漫画の作者ってず...

xtomo_takaxさん

2009/11/1407:47:22

サイボーグ009について。

この前009を漫画で読んだんですが、この漫画の作者ってずっと手塚治虫さんだと思って見てたら石ノ森章太郎となってました。
イラストを見て手塚治虫さんだと思いこんでいたのですが…
他の石ノ森さんの漫画を見るとイラストがかなりちがいました。
そして、手塚治虫さんが連載十数話分の作品の下書きだけを手掛け、連載自体は石ノ森さんに任せたという作品もあると聞いたのですが…
(それは「快傑ハリマオ」という漫画でした)

サイボーグ009はどうなんでしょうか?
イラストは凄く手塚治虫さんと似てますよね?

閲覧数:
1,507
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

itsu_mizさん

2009/11/1408:05:31

石ノ森さん(当時は石森)は、手塚さんと同様「トキワ荘」組です。

漫画家デビュー当時に「トキワ荘」というアパートで、新人漫画家が多く共同生活を送っていました。
手塚さんは最初の入居者で、その後石ノ森さん、赤塚不二夫さん、藤子不二雄さんといった名だたる巨匠が、貧しい中で共に助け合いながら、漫画に情熱を注いでいたのです。
そして、お互いに作品の手伝いをしあいっこしてました。
手塚さんは、他の人よりも年長でしたから、手伝うよりも手伝ってもらっていた可能性が高いですね。
なので、上記の方々の初期の絵は、どれも手塚さんの絵によく似ています。

「009」は、石ノ森さんの作品で間違いありませんが、上記の理由で、初期の絵は手塚さんの影響が強いです。
しかし、徐々に石ノ森さんの絵になって来ていますよ。
何せ、20年に渡って描かれた作品ですから、絵が変わってもおかしくありません。
(1年で変わる人もいるんですから)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する