ここから本文です

解決済みのQ&A

石巻貝について

nanjyarahoiyoさん

石巻貝について

たぶん大人になりきった貝の大きさなのかな?

ここ最近3匹が動かなくなりました。

多分★になっています。

石巻貝の寿命ってわかりますか?

水質管理は弱酸性、水温26度。

石巻貝の子供がうじゃうじゃいますが産卵を終えた貝は命を絶つとかでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/11/16 06:24:50
  • 解決日時:
    2009/11/30 08:14:21
  • 閲覧数:
    485
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

falla_712さん

自然界では分かりませんけれど水槽内ではやはり短命です。
うちのはひっくり返って死ぬか(自力で起き上がれない)、脱走して干からびてしまう事がほとんどなので、変な言い方ですが消耗品に近いです。

ガラス・石・水草等に張り付いているならば動かなくても大丈夫ですが、砂やソイルにもぐっている状態で動かないのならば、一度ひっくり返して見て下さい。
中がべろんと出てきたり蓋が動かなければ死んでいます。蓋が閉じるようならば生きていますから、蓋側を下にして又戻してあげて下さい。

石巻貝の子供がうじゃうじゃ?
繁殖したのですか?石巻貝は水槽内でさかんに卵を産みますが、汽水でしか育たないようです。もしそうならば石巻貝ではないのかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

extreme_maneさん

もともと短命な種類で
水槽内の藻を主食としていますが、水槽の大きさが
ポイントです、子供みたいなのがウジャウジャいると
餌不足で餓死しているのではないでしょうか?
自分の知っている限りでは、普通は2~3年程度が
ほとんどです、短い場合は半年ぐらいでした。
最長記録は8年でした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/11/16 06:43:19