ここから本文です

Acrobat DistillerでPSファイルをPDFに変換しても保存されない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

heroes_0731さん

2009/11/1621:05:21

Acrobat DistillerでPSファイルをPDFに変換しても保存されない。

Mac OS 9.2.2上でAdobePSにてファイル保存したPSファイルをDistiller(ver.5.0)にて変換するとPDFファイルが保存出来ますが、OS X 10.4.11上で同様の作業をした場合、変換までは問題なくしている様なのですが、変換されたPDFファイルがどこにも見当たりません。Distillerで作業の前に環境設定にて保存先のフォルダも指定しているのですが…。ちなみにOS X 10.4.11の場合のDitillerのバージョンは6.0です。色々試してみたのですが、一向に解決できません。どなたか解決法をご存知ないでしょうか?

補足その後、もしやと思いファイル名の/を-に替えてトライしてみたら何と!保存出来ました。OS X 上ではファイル名に/は無効なのでしょうか?WINDOWSみたいですね。皆さんお騒がせ致しました。が、これが根本的な解決策なのでしょうかね?

閲覧数:
661
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abare34さん

2009/11/1716:39:18

●「//(スラッシュ)」などの記号類でファイル名を付けるのは、やめた方がよいです。
●半角カタカナ/ローマ数字(時計数字とも言う)もダメです。ローマ数字は、Mac/Winそれぞれ文字コードが違いますのでファイル名が文字化けします。
●「.」もダメ。拡張子の前に1つ付く分には問題ないですが。何でもHDがファイル認識するのに使うからだそうです。どのソフトで制作したか…などの認識です。

MacOS環境によって様々ですが、ファイル名は拡張子込みで13文字数にしましょう。OS8.6や9.2ではファイル認識すら危うくなります。

質問した人からのコメント

2009/11/18 01:37:37

abare34さん、ありがとうございました。大変勉強になりました。以後、ファイル名には充分注意するように致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する