ここから本文です

ノートPCとプリンターの無線LANでの接続について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

junko73925さん

2009/11/1703:03:29

ノートPCとプリンターの無線LANでの接続について

ノートパソコンと、プリンターを無線LANで接続できると便利だと思い、自分なりに色々と調べてみたのですが、いまいち分かりません。

インターネットの接続は、無線LANです。

ノートPC NEC LaVie LL850/G (OSはXPです)
プリンター エプソン PM-A920
ルーター 無線LAN親機単体モデル NEC AtermWR7850S
ADSLモデム NEC Aterm DR202C-U

以上が、パソコン、プリンター、ルーター、モデムの品番なのですが、エプソンのプリンターPM-A920を購入した時に取っておいたパンフレットが残っていて、無線LANで接続ができるようなことが書いてあるのですが、それには、無線プリントアダプタ802.11g対応のが必要だと書いてあります。

品番はPA-W11G2と書いてあるのですが、ルーターのパンフレットにも802.11gという記載があります。

パソコンとプリンターを無線で使うには、やはりPA-W11G2が必要なのでしょうか?

それとも、AtermWR7850Sがあれば無線でプリンターが使えるようになるのでしょうか?

最近、プリンターを使う機会が増え、毎回USBで接続して使っているのですが、パソコンを移動させないと届かないので不便に感じ、無線で使いたいと思うようになりました。

PA-W11G2が必要なのかどうか、また、何か他に必要な物があるのかを教えてください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,326
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuxvqさん

2009/11/1710:53:52

EPSON PM-A920の仕様を確認してみました。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pma920.htm
上段に「インターフェース」の記載がありますが、プリンター自身は無線に対応していないようですね。
つまり、ご質問の通り、無線プリントアダプター(PA-W11G2)が必要になります。

機器的には、何ら問題ありませんので、
プリンターを無線対応にしてあげて、設定をすれば、
無線プリントアウト出来ますよ。

あとの設定の注意点とすれば、
①プリンターのIPアドレスは、DHCPではなく、固定で割り振ってあげて下さい。
②現在のプリンター設定は、ポートがUSBになっているはずです。
プリンター設定のプロパティーから、ポートをIPポートに変更する必要があります。

その辺の設定がわからなければ、質問補充して下さい。

質問した人からのコメント

2009/11/17 18:30:35

降参 nuxvqさん、win111_2005さん、ご回答、ありがとうございます。
無線プリントアダプター(PA-W11G2)が必要なのですね。
自分のノートPCの他に、家族が使っているノートPCもあり、無線で使えるようになると便利なので、アダプターを購入しようと思います。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

win111_2005さん

2009/11/1705:30:55

このプリンターは無線内蔵型ですとプリントサーバーは不要ですが、そうでない場合は必要です。
今回の場合は、DHCP機能を使わずに、IPアドレス、DNSサーバーアドレスを固定すればどうでしょうか。
http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm#WindowsXP