ここから本文です

解決済みのQ&A

医療用器具で「セッシ」と「鉗子(カンシ)」の違いは何ですか?

wxjht298さん

医療用器具で「セッシ」と「鉗子(カンシ)」の違いは何ですか?

  • 質問日時:
    2009/11/17 06:50:05
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/11/19 06:27:48
  • 閲覧数:
    22,526
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tulipurineさん

セッシ・・・ピンセットのこと。何かをつまむための道具
鉗子・・・ヤットコやハサミみたいな形をしている。何かをはさんで引っ張り出すための道具。

簡単に言うとこんな感じです。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!
  • コメント日時:2009/11/19 06:27:48

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

qzc04206さん

辞書で引くと以下の通りです。

鑷子(セッシ)・・・微細なものをより分けたり、薄くあるいは脆いものをはさむといった緻密な作業を行うために用いられる道具のひとつ。
鉗子(カンシ)・・・主に外科手術用の、組織や器物を把持するための鋏形の金属器具の総称。体内の組織や異物をはさんだり、引き出したり、また血管の血流の遮断に使用される。

外来でちょっとした処置で使用する小さいものがセッシ、手術室で使用する大きなものがカンシといったイメージでしょうか。