ここから本文です

解決済みのQ&A

麹の甘酒の糖分はブドウ糖ですよね? ということは血糖値が急激に上昇しますよね(...

kurosae927さん

麹の甘酒の糖分はブドウ糖ですよね?
ということは血糖値が急激に上昇しますよね(糖尿病ではありません)
口にする場合、食事の代わりとして飲むくらいがよいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/11/18 14:28:58
  • 解決日時:
    2009/12/3 06:24:32
  • 閲覧数:
    3,810
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

olddanukiさん

作り方にもよりますが、一般的な甘酒に含まれる炭水化物(糖質)は、100ml中に18g程度です。
(普通の清涼飲料水とほとんど変わりありません)
これは、精白米のごはんなら茶碗1杯(150g)分の約1/3ですから、耐糖能に特に異常のない方であれば、まったく気にする必要はありません。
もちろん糖質ですから、当然、血糖値は上がろうとしますが、インスリンが働いて血糖上昇を抑えてくれます。

飲みすぎなければ、何も「食事の代わり」にする必要もありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

latte_ricさん

麹屋さんで、聞きました。

「栄養点滴と同じ」だそうです。

…ってことは、食事の代わりになりうるんでしょうね。

血糖値の上昇が「急激」かどうかはわかりませんが、

そんなにヤバい飲み物ではない筈、です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する