ここから本文です

理学療法士の給料についてですが、老健と訪問リハでは手取りはどれくらいですか? ...

質問者

kacosmofukuokaさん

2009/11/1901:29:26

理学療法士の給料についてですが、老健と訪問リハでは手取りはどれくらいですか? また老健や訪問リハに関しても今後、収入は下がっていく方向になりそうですか?

閲覧数:
2,138
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkoubijinnさん

2009/11/2108:50:47

給料についてですが、施設によって違うというのが正直なところ。
私の働いていたところは総合病院で、併設して老健や訪問も行っていました。 初任給でも手取り18万以上だったと思います。
今は結婚を機に老健で働いていますが、20万以上はもらっています。

その施設の種類や、そこが、どこに力を入れているかなどの考え方によってお給料の出し方が変わってくるのではないでしょうか。
訪問リハも訪問看護ステーションから行くものと、老健から行くのとでは点数も違うので。
ちなみに前者であれば、30分以上の介入で、830点!! だったような・・・。
後者は 20分以上で一回305点 これに短期集中リハビリとして加算もつきます。

老健では介護報酬が、今年度から短期集中リハビリの点数があがり 一回 80点?→240点になっています。

それだけ、リハビリの重要性が国に認めてもらいつつあるのではないでしょうか。 一度のリハビリでこれだけ利用者様から頂いているので、それに見合うアプローチが重要ですね。

仕事をしてみて、給料が下がっていく実感はないですが、今後の私たちの働き方次第ではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/11/1920:19:13

雇用されている場合は初年度で手取り15万程度ですよ。

今後は初任給はそれほど大幅な変化は無いと思われますが、昇給については診療報酬次第だと思います。

国の方針に振り回されるのは間違いありません。