ここから本文です

リフレ派って何でしょう(・・?)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hitabouncertoshortさん

2009/11/1904:29:47

リフレ派って何でしょう(・・?)

閲覧数:
4,392
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

applaudyouさん

2009/11/2322:36:32

まず基本の確認です。

・インフレ・・・お金の価値が下がり、物価が上がること
・デフレ・・・お金の価値が上がり、物価が下がること

次にリフレの定義です(ひょっとしたら別の定義があるかもしれませんが)。

☆リフレ(リフレーション)・・・デフレの状態からお金の価値を引き下げ、緩やかなインフレ状態にすること

「リフレ派」とはこうした政策を目指す集団、といった感じでしょうか。特にお金の価値は通貨供給量に左右される所が大きいので、金融緩和政策を中心に提唱する事になります。通貨供給量を増やせば、需要と供給の関係からお金の価値が低下すると予想されます。お金の価値の低下=円安ですから、為替市場は将来のお金の価値の低下を先取りして円安になり、輸出が伸びて景気が好転しますし、またお金を持ったままでいるよりは物を買った方がいいという機運から、商取引も活発化します。こうして景気が改善することを通じて最終的に実際の物価も上昇圧力を受けることになります。

ちなみに日本では石橋湛山というジャーナリストが「リフレ」という言葉を使ったのが最初らしく、どうも日本においても少なくとも半世紀前から存在する言葉のようです。石橋湛山は戦前のデフレ不況である「昭和恐慌」で、通貨の切り下げ等のリフレ政策を提唱していた数少ないエコノミストであり、現在の「リフレ派」の間では金本位制の破棄で通貨切り下げを断行した高橋是清と共に評価が高いです。

質問した人からのコメント

2009/11/25 09:22:07

降参 またまた、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akrk1008さん

編集あり2009/11/2022:48:50

以下のblogをご参照ください。詳しく解説されていますので、
疑問を解消してくれるものと信じます。

http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20091109
※追記
http://wiki.livedoor.jp/reflation/#

kotakotaninさん

2009/11/1905:33:10

リフレ派は以前はインフレターゲット派などと呼ばれていましたが、最近はリフレ派と呼ばれることが多いです。中央銀行の低金利政策、さらには量的緩和などの超金融積極策などによって、デフレを克服し、1-3%程度の緩やかなインフレを目標とする政策をいいます。イギリスなどの欧州で特に積極的に採用され、米国でもバーナンキFRB議長がリフレ論者の代表であり、実質的にリフレ政策を採用しています。リフレに否定的なのは先進国で日本だけです。これは戦後の超インフレの時期があったため、インフレに対する警戒心を日銀が根強く持っているためです。