ここから本文です

旅行会社で働くのや添乗員になるには大学でどんなことを勉強すべきですか? 高...

t_f_hiphopさん

2009/11/2019:18:42

旅行会社で働くのや添乗員になるには大学でどんなことを勉強すべきですか?

高校1年生なのですが、高校が進学校で1年のこの時期から進路希望を出さなくてはなりません。

私は旅行会社で働くか添乗員になりたいと思っています。
(今現在、とりあえず考えているのは、旅行会社なら日本旅行、添乗員なら、株式会社ジャッツで派遣社員)
また、旅行会社で数年働き、その経験を活かして添乗員になるのもいいと思っています。

そこで、旅行関係で働くのに大学のどの学科がいいのか教えて下さい!

ちなみに、私は文系で、職業のことを考えず、ただ、自分のしたいのを考えると、
史学・地理学系や外国語系に興味があります。

下手な文章ですみませんが、来週の火曜日には進路希望を出さなくてはならなく困っています。
是非、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,509
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edward511fさん

2009/11/2207:51:43

元日本旅行社員です。ジャッツとも色々と仕事をしました。
大学では文学系(英語)を専攻していました。ただ、ほとんど関係ありませんでした。
私のときは旅行会社は狭き門で、倍率は100倍が当たり前でした。
KNT,NTA含め7社位から内定をもらいましたが、大学時代特段旅行会社に入る為の勉強は
しませんでした。

ただ、英語の勉強、地理の知識については独自に学びました
旅行管理者資格、地理検定(資格)は受験(大学時代)しました。これらの知識は会社に入ってからも役に立ちます

学科でいいとしたら、外国語系が一番でしょうね、あとは地理、英文とかですか

それにしてもえらいですね、今から将来のことを考えるなんて。私は就職活動をする1年前位(大学2年位)に
ようやく進路を考え始めました。

ちなみに旅行会社はめちゃくちゃハードですよ。添乗員ならなおさらです。「夢を売る仕事」なんて言っているのは
学生位なもので、旅行会社社員なら「数字」が命です。どれだけの利益を上げられるかで、その人の人格が
決められてしまいます。定時で帰れることは皆無で、休日出勤もあるし、平日の休みなんてほぼありえません
毎日数字に追われる生活で、いかにお客から金を引き出すかにかかっています。
また、日旅に入れば、クレジットカードのノルマ、ワイン、健康食品のノルマが課せられます。旅行だけでは利益を確保
出来ない為、付帯商品の販売を強制させられます。

添乗員の場合は、参加者からの苦情を日々受けながら、朝は誰よりも早くスタンバイをし、夜は遅くまでお付き合いはします
観光どころではありません。大事なのは、サービス精神と明るい笑顔と、忍耐力、体力、精神力でしょう。
旅行会社社員からみても、添乗員専門でやっている人はタフだと思います。
10人参加者がいれば、それぞれ思うことが違うため、「食事がまずい」「部屋がいまいち」「時間がない」等常にクレームを
聞きながらツアーの運行を進めていかなくてはなりません

いずれにしても、離職率の高い職場(3年で半数近く)ですから、相当な覚悟を決めて臨んだ方がいいですよ
もし、子供が出来たら添乗員はできないでしょう。年間200日以上は日本にいない場合もあります。
社員でも子育てしながら仕事をしている人は少ないです。皆さん激務を避け、結婚と同時に他の仕事をするようです。

「ありがとう」と言われれば嬉しくも感じますから、やりがいはあると思います
精神的、肉体的に相当強いのであれば、楽しいと感じるかもしれませんね

質問した人からのコメント

2009/11/23 20:34:52

降参 専門的な回答をたくさんお聞きすることができて、とてもためになりました。
ありがとうございました。
これから、みなさんのご回答を参考に今一度しっかり考えていきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuzakyoさん

編集あり2009/11/2313:03:37

旅行会社で人事担当をしておりました。(現在は業務指導を担当)

① 文系であれば、どの学部でもよいと思いますが、強いていえば 観光学部または外国語学部がいいでしょう

② 外国語学部卒業でなくても、語学が得意なのは好印象を与えます。
英検2級以上とか 通訳の資格をもっているとか 履歴書では 高得点です
また 面接のときは 英語でスピーチできると GOODです
英語以外の語学(韓国語または中国語がいいでしょう)習得も好印象です

③ 総合旅行業務取扱管理者をとることは、この業界に熱望しているんだなって思われますので、できれば取得が望ましいでしょ う。
(資格がなくても、入社してからでも取れます・・・科目一部免除とかもあるので)

④ 学生時代できるかぎり旅行をしてみるのも、いいと思います。できれば成るべく自由な旅行で、自分でプランを組み立てる。
面接において、学生時代の思い出などを聞かれますから、そのとき、是非話してみてください。

⑤ 上記いろいろ書きましたが、添乗員になるには、基本的にもっともっと大切なことがあります。(性格)

★ 朝が強い(寝坊をしない・睡眠時間が少なくても 朝 ニコニコできる・どこでも寝れる)
★ 性格が明るい(いつも笑顔で、はっきり話ができる)
★ 健康である (食べ物の好き嫌いがない)
★ 礼儀を重んじる(相手の立場を理解し・感謝し・敬愛する)

こんな完璧な添乗員は少ないですが、あなたは今高校生です。いくらでも自分を変えられます。ぜひがんばってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nooko1716さん

2009/11/2023:14:33

大学の学科については わかりませんが、現在添乗員をしてる立場から言わせていただきますと、正社員として入社するには 大卒などの条件が必要のようです。ただ私の知り合いにもおりますが、正社員になれば現場に出向くのはなかなか難しいようで 営業してコース作って…ということのようです。 また添乗員(派遣)になるなら 大学に行くのはもったいない気がします。実際、中卒であっても資格をもってる方もいます。いくら大卒だからとて派遣の世界は、待遇に差はないし 福利厚生もないに等しいのが現状です。昨今の景気を考えると来年 仕事があるのか予想つかないぐらい… まだ高校生のようですから もっと幅広い視点で考えられてもいいかと思います。私も 転職して添乗員になりました。そういった方が多い業界ですから 焦らなくても、いくつになってもスタートできますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する