ここから本文です

EXCELで実働時間の計算をしたいのですが、A1に出勤時間、B1に退社時間、C1に休憩時...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

alisu0127さん

2009/11/2215:25:09

EXCELで実働時間の計算をしたいのですが、A1に出勤時間、B1に退社時間、C1に休憩時間を入れて、Dに最終的な実働時間を出したいです。

知恵袋の中にあった=FLOOR(B2-(A2+C2),"0:15")*24という式を利用してみたのですが、

(1)A1 9:00、B1 17:00、C1 1:00 =D1 7:00

は、あっているのですが、

(2)A1 9:00、B1 16:59、C1 1:00 =D1 7:00 というようになってしまいます。

(1)は正しい計算がされていると思うのですが、(2)はD=6.75にならないといけないのです。

関数が分からないのでどうしてそうなってしまうか分かりません。

実働時間の計算がたくさんあり、切実に困っています。

どうか、よろしくお願いいたします。

補足yuusyoseibuさん>
すぐに回答ありがとうございます。
書式は問題なく、こちらの質問に不足があり、すみません。
A1 8:48、B1 16:59、C1 1:00 =D1 7:00 というようになってしまうんです。
15分単位での計算にしたいので、8:45分出勤は9:00、16:59は16:45分での実働を出したいんです。
切り上げ、切捨ての関数がよく分からないのでどうしてなのかが分かりません。

何か良い方法があればお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,168
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2216:13:26

=FLOOR(B1,"0:15")
↑これは15分単位で切り捨てです。
=CEILING(A1,"0:15")
↑これは15分単位で切り上げです。

これを組み合わせて
=FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-C1
セルの表示形式は時間にしてください。
(休憩時間は切り上げ・切捨てしていません)


もし、6.75と表したいのなら、
=(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-C1)*24
表示形式は標準で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hayata000さん

編集あり2009/11/2216:44:58

=(CEILING(FLOOR(B1-(A1+C1),"0:15"),"0:15"))*24

こんな感じでいかがでしょうか。
括弧でくくってから24をかけているのは、そのままかけるとエクセルが、日付と判断して日付表示にセルの書式設定を勝手に変えてくれるのを、防いで標準でセルの書式設定表示できますよ。(^^♪

yuusyoseibuさん

編集あり2009/11/2216:26:56

【xls-関数】
D列のセルの書式を標準にするか、数値かつ小数点以下の桁数を2桁にしてみてください。
そうすると、6.75になると考えます。

補足について)
=(FLOOR(B1,"0:15")-CEILING(A1,"0:15")-C1)*24
となると思います(参考参照)。
たとえば、時刻の書式にして、
=CEILING(A1,"0:15") とすると、9:00:00になります。
=FLOOR(A1,"0:15") とすると、16:45:00になります。
参考)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060214/229314/