解決済みの質問

今の民主党をどう思いますか?
nihowu399さん
今の民主党をどう思いますか?
マニフェスト実現と子供手当て確保のために無意味な事業仕分けで国の産業技術を否定し、長年地元住民が待ち望んでいた八ツ場ダムと川辺川ダムの建設を中止。
更には首相の業務失態が露になってきている現在の民主党…。
私はついこの間まで民主党がより良い景気対策を行ってくれると信じていました。
しかし、結局変わったのは経済情勢の改悪とデフレの進行だけのようですね。
どうして1時間という短い時間で事業の良し悪しを判断してしまうのでしょうか?
中でもスーパーコンピューター、GXロケット、若者自立塾の予算見直しは納得できません。
2016年に民間宇宙旅行を成功させて、2017年に中国の月に人類を送り込む計画が進んでいることを民主党は知らないのでしょうか?
若者自立塾も昨今の大不況で失業者が急増しているのにどうして廃止してしまうのでしょうか?
鳩山首相は日本の現状を把握出来ていないように思います。
民主党がしつこく言っている子供手当てもなんだか裏がありそうで怖いです。
来年の今頃には急遽廃止になって、2兆5000億円は民主党の機密費に使われそうな悪い予感がします。
そもそも子供に毎月一人当たり2万6000円ばら撒くくらいなら、医療費やインフルエンザワクチンの無料化、保育所の待機児童への対策、障害者や施設に入っている子供への援助などに割り当てたほうが効率的だと思います。
皆さんは今の民主党をどう思いますか?
違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
himawarinutsさん
私も当初は期待してました。
政権を担当して3ヶ月たとうとしてますが、
早くもダメっぷりが目に付きますね。
ほとんどの人が支持していないマニフェストを実行することだけが
自分たちのすべきことだとしか考えない。
そのためには他のすべてのことを犠牲にしてもいい。
と考えているとしか思えません。
国家ビジョン、経済成長戦略がないため、
目先のことしかみることができず、愚策を連発しています。
仕分けで予算削減とされたスーパーコンピュータが良い例ですね。
日本のように資源もなく、国土も狭い国は、科学技術で世界をリードするしか
生き残る道はありません。
スーパーコンピュータはそのための足腰となる重要なものです。
普通の人が考えれば、とてもこれをきるわけにはいかないでしょう。
ですが、実際には仕分けでカットするようです。
こんな判断を下す政権にまともな国家運営ができるとは思えません。
はっきり言って、民主党はまだまだ政権を担当できる実力はなかった。
当の民主党も自覚していたのでしょう。
政権をとることは本音では考えていなかった。
そのためマニフェストは夢物語の連発でした。
しかし、自民党が自爆してしまい、政権を担当する羽目になった。
で、今あわてて何かしているフリをしている。
といったところでしょう。
これ以上、日本の将来をダメにする前に政権返上してほしいです。
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- はい
- いいえ
お役立ち度:
2人中 1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
- (8件中1〜8件)
yukita713さん
回復していた日本の株価は、民主になって垂直降下。
失業率は変化せず……
アメリカ軍基地問題ではアメリカは切れる寸前。
そこまでいうんなら来年度から日本は国防費に最低30兆くらいは支給されるんでしょうね。
総理にいたっては「国がなんなのかよくわからないと」発言ww
悪いことしかしてないですよ……すべての面において
ura_chigasakiさん
取敢えず首相の発言が右往左往。
雇用を始め経済政策が薄い、夏の参院選までに成果は出せなくても大方の見通し程度を立てて欲しい。
口当たりの良いマニュフェストより、取敢えずは景気対策。
そして望んで無い外国人参政権には目茶目茶熱心、優先順位が違う。
npousagidayoさん
民主党は事業仕分けをインターネットで流すなど国民に目に見える予算配分をしている。知恵袋でも民主党は情報公開が自民党より向上しているのでわかりやすくて良い。といっている人もいるが、国を動かしていく上でこのパフォーマンスはいらないと思います。こんな事をするのであれば、大臣、数を増やした政務官にしっかり削減を指示し、とにかく早く景気対策を行ってほしいものです。
私は、景気が上向き、雇用が確保されれば情報公開なんてどうでもいいと思います。現在の民主党は、自分たちはここまでしてがんばっているけど、できませんと言いたいがためにパフォーマンスを繰り返し行っているとしか思えません。政治は全て結果です。途中経過は私にとっては、重要ではありません。
民主党は霞ヶ関を悪の根元のように言っていますが霞ヶ関で何が行われているか私は興味はありません。
とにかく、民主党には、与党として雇用の確保と安定した政治を望みます。
shinmailsさん
自民党の言うことにはなんでも反対していただけの政党ですから、実務能力なんてありません。
さらに民主党はそのなんでも反対するスタンスを外交にまで持ち込んでるのですから、問題外でしょう。会社にたとえれば、自社の担当者が変わったからといって取引先にもあらゆることの変更を求めるようなものです。さらに契約済みの案件まで条件変更を求めているのですから、バカのきわみとしか言いようがありません。1年生議員なんかはともかく、幹部連中においてはまともな社会人の感覚すら持ち合わせてない人が殆どじゃないでしょうか?もと労働組合や人権弁護士やらばっかりですしね。
mycats_whiteさん
とことん日本を衰退させる不発台か、それとも一発大逆転の大連チャンに突入する政策が出るのか、まさにパチンコですね。
小泉の時代の民主党はまだ野党として活躍するかな~とは思ってましたが、偽メール事件以降「政権とりたいだけの党」だと分かりました。
だいたい国会中継見てればわかりそうなモンなんだけど、、、なんで支持する人が多いのでしょうね(苦笑)
seioqlesさん
現状ほぼ想定内です。
知恵袋がβ版の頃から彼らの政策や体質に疑問を呈して来ました。
政権与党に成った事で良い意味で期待を裏切って欲しかったんですが、
やっぱり駄目ですね。
jfkxq420さん
民主党は悪いことをや無駄使いをあまりしない自民党でしょう。政治がかなり清々しいものになりました。米軍基地は、米軍司令官の談話でも、日本の為にあるものではないので出て行ってもらいたいです。沖縄問題も前よりは良くなりましたね。
只、経済問題では悪いことをしないだけではなくて、良いこともしてもらいたいです。それが全然、未だ、駄目ですね。それがこれからの課題でしょう。
確かにお金をあげるよりも子供手当を無料にする方が良いですね。保育所や幼稚園の無料化も良いですし、給食費の無料化も要求が多いでしょう。
経済制先うにもっと人材を送って欲しいです。また長妻さんは得意の年金に専念させて、医療は他の人を加えてほしいです。
fshisoさん
とりあえず選挙前から経済の成長戦略が無いとエコノミストに酷評されていた民主党が、より良い景気対策を行ってくれると信じるような馬鹿が選挙権を行使することに理解が出来ません。
普通選挙は有権者が知識と教養と洞察力を一定水準以上に持っているというのが大前提です。
ということは一定水準以下の人が選挙権を行使するということは普通選挙を機能させなくなるだけです。
今の民主党?別になんとも。与党になればこうなるだろうと、マスコミの情報を鵜呑みにせず民主党を信じなかった人たちが事前に予想していたことがおきてるだけ。
民主党を支持しなかった人たちが言っていたように所詮は口だけの政党というのが正しかったというだけのこと。
事業仕分けは無意味ではないよ。
あれは悪の官僚と戦う正義の民主党という有権者対策なんだから。
まあ、事実は財務省による仕分けなので正義の民主党というアピールが出来ればいいので内容は理解していないというより見てもいないと思う。
子供手当て?確かそいつのおかげで30代の女性票が伸びてるはず。
月2万6000円の税金で票を買ったというのが正しいと思う。
効率的かどうかは立場による。効率的に税金で票を買うのには現金を配るのが一番効率的なだけ。
あなたにおすすめの解決済みの質問
-
大笑い! 民主党の所得制限なき子供手当て月額25000円支給法案! 選挙目当ての財源無きばら撒き福祉予算! 民主党ってせいぜいこの程度ですか?
-
ガソリン値下げについて 民主党は25円下げろと言っていますが、それにより約2兆円の予算減になりますね。 確かに暫定の税だからそれが長く続いている訳だから、言葉の解釈では廃止するのが筋だとは分かります。 しかしその予...
-
民主党の子供手当案は一人当たり2.6万円、必要費用5.8兆円だそうです。しかし、財源は明記無しとの事。実現できますか?また、この法案の実現に期待しますか?
質問した人からのコメント
スーパーコンピュータ
民主党は子供手当てな
皆さん回答ありがとう