ここから本文です

お風呂場の鏡の湯あかの落とし方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

castle_16_yukariさん

2009/11/2317:07:24

お風呂場の鏡の湯あかの落とし方について

お風呂場の鏡が湯あかで汚れています。湯あかを落とす効果的な方法何かありますか?
窓用の洗剤や水垢を落とす洗剤を試してみましたが全然落ちませんでした。

閲覧数:
8,267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2320:51:34

ご注意して下さい !!!

古い解答欄は迷うばかりで、クエン酸やお酢、クレンザー、ジフ、2000番の耐水ペーパー、激落ち君等の時代遅れで、大間違いをされた解答欄が多々有ります。

鏡の使用年数、手入れの仕方によって油膜取りの作業手順が変わります。

間違っても、酢酸やお酢、カビ取り剤、トイレ洗浄剤と言った酸が含まれる薬品は、鏡裏の銀塗膜や止め金具に悪影響を起たしますので使用しないで下さい。

クレンザー、耐水サンドペーパー、ダイヤモンド砥石等で削る事も可能ですが、この処置を行ないますと目に見えない研磨傷が出来てしまい次の油膜の付着を促進し、完全に白くなって自分の画像が見えなくなる結果となりますのでこの処置は、お取替えを覚悟成された上で最後の手段として行って下さい。

【鏡の磨き方】

自動車フロントガラス用の油膜取り剤「キイ〇ビン」をご使用下さい。

ホームセンターやカーショップで販売されております。(¥398)?

http://wop.gozaru.jp/kiirobin.html

内封されているスポンジに水を軽く湿らせて油膜取り剤を適量乗せ、円を描く様に軽く鏡を磨いて行きましょう。

磨いている内に油膜が付着している部分が弾いている様子が目視される筈ですが、その部分を念入りに磨きます。

長期に渡り付着しました水垢は、しつこくて簡単には除去出来ません。

その場合はー自動車用の超微粒子コンパウンドをご使用して下さい。

その後は必ず「キイロ〇ン」で再研磨をし、中性食器洗剤で洗浄致しましょう。

女性の方でしたら、一気に綺麗にする事は困難ですが、力を入れ過ぎて鏡が割れない様に、力の加減をして根気良く磨いて下さい。

必ず、新品同様の綺麗な状態に戻す事が可能です。

鏡の止め金具の近辺の汚れは、鏡を左右のどちらかに移動します。

白く固まり付いた汚れは、100円ショップのスクレーパー等の先端で鏡に傷が入らないように、ご注意をされながら削り落として下さい。
※注意(カッターナイフは、危険ですので使用しないで下さい。)

鏡が比較的新しい場合は、上記の方法で新品同様に蘇りますが、長年に渡り油膜が付着された鏡に対されましては、鏡を一度取り外して電動ポリッシャーと鏡専用のコンパウンドを使用して研磨を致します。

しかし、鏡の専門店屋さんや清掃のプロで鏡の性質を良くご存知のお方は、鏡裏面の銀塗膜の剥離やシケの発生等を懸念致しますので、決して酸を含む薬剤や変な研磨剤は使用致しません。

【毎日の鏡のお手入れ方法】

石鹸を付けたナイロンタオル等で体を洗う前に先ず、鏡を一番に洗いましょう。(超親水性加工の鏡は除く)

シャワーの温水で鏡を洗浄して、ゴム製のハンドワイパー若しくは小型の窓拭きスクイジーで水滴を払い落とします。

その時、油膜の付着が感じられましたらお早めにキイ〇ビンで油膜取りを行って下さい。

お風呂上りの前に、冷水のシャワーで鏡、壁、床を冷却させ、上記の器具を用いて鏡やお風呂内の水滴を全部払い落とし、油膜の付着とカビの発生を防御させましょう。 (タオルでの拭き取りは、毛屑が残りますのでお控え下さい。)

最新の解答欄をご参考にして下さい。

http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E9%A2%A8%...

【鏡を曇らせない方法】

シャワーの温水で鏡を洗浄する時に、鏡上部の隙間にも温水を流して鏡の裏側を温めましょう。

鏡を完全に曇らなくする為には、鏡本体を暖める事しか方法が有りません。

その方法は、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330944003

鏡の曇りが取られていく様子は、 NO11~14(UP)

http://www.jynux.com/bbs/thread/1627

何をやっても取れない湯垢でも、わずかな時間で鏡の表面が画像右側の様に成ります。

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/11/29 00:44:37

分かりやすい説明ありがとうございます。汚れがひどいので頑張ってみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/2622:48:20

高森コーキの鏡の鱗状痕落しが、すっきり落ちます。

鏡の汚れは、お風呂洗剤では落ちないので・・・。

http://item.rakuten.co.jp/pro-nakashin/10001090/

rum_ataruさん

2009/11/2317:34:12

過去の同じ様なQ&Aを並べてあります。

ご参考までに・・・!


http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?str=%A4%AA%C...

ggh000480643さん

2009/11/2317:30:40

カビキラーのようなカビ取り剤を使ってみて下さい
普段から1週間に1度使うだけで汚れがつきにくくなります
後はお風呂用洗剤で十分です